【稲田堤】ゴミ拾いボランティア

キャンパス全員参加イベントのゴミ拾い。
今年は生憎風邪が流行していたタイミングで欠席者もいましたが、暑すぎずのお天気で決行できました。

場所は近所の大きめの公園とその隣の多摩川河川敷。生徒の中には、子供のころにここで遊んだ、という子もちらほら。
歩いてゴミを探して、そんな中で自然と会話が生まれます。正面で向き合わない、何か作業をしながらくらいの方が話しやすいってありますよね。
生徒の感想を見ると、思ったよりきれいなことに驚いたり、子供が多く集まるエリアにはお菓子のゴミが多いという気付きがあり、自分も気を付けようと思ったり。
人のためになることをする清々しさを感じていたようです。皆お疲れさまでした。

このボランティアには後日談(午後談?)がありました。
全員参加イベントなのに、それを忘れて寝過ごしてしまった某君。このイベントは午前中だったのですが、その日の午後に「ごめんなさーい。完全に忘れていました!」と登校しました。その手にはゴミ袋。帰りに例の公園で一人ゴミ拾いをして帰ります!と宣言して帰宅し、その後証拠となるゴミでいっぱいになった袋の写真を送ってくれました。彼の真面目さに私たちも感激してしまいました。

2024年05月31日