ブログ一覧

【稲田堤】ゲームの季節

今年もあっという間にこんな時期。ほとんどの生徒がレポートやテストが終わり、のんびり過ごす季節となりました。
今日は3年生がお菓子を食べながら人生ゲームをしたり、トランプをしたり。
3年間の頑張りから解放されて、一緒に過ごす時間が残り少なくなった友達との大事な時間を楽しんでいました。

 

 

2024年02月20日

【蒲田】サンリオピューロランド遠足

1月23日

サンリオピューロランドへ行って来ました✨

 

サンリオの経営理念は「みんななかよく」
シンプルですが深いメッセージが感じられます。

 



かわいいキャラクター達に癒されながら楽しむことができました🎀



2024年01月24日

【能見台駅前】

今日は2学期最終日。大掃除&お楽しみ会をしました🎄


まず、自己紹介も兼ねてニックネームでビンゴ!みんなの顔と名前を覚えたところで2チームに分けてチーム戦スタート!

まずはスポーツ分野の2種目!バトミントンのラリー戦と卓球の的入れ🏓室内でのバトミントンはかなり難しかったけれど、10回も続いたチームがありました。

 

 



そして、頭脳分野の3種目。ドンジャラ、オセロ、神経衰弱に分かれて真剣勝負!

 

 



みんなでとても楽しい時間を過ごしました。
皆さん、良いお年を!

 

2023年12月22日

【稲田堤】多摩動物公園

10/24(火)稲田堤キャンパスは多摩動物公園へ行ってきました。
お天気も良く、動物園日和でした。
動物以外にも、昆虫の建物もあり、蝶々がいたり。
生徒の手に止まってくれました。
キリンも近くで見れたりと楽しめましたね。
動物園はとても広かったので時間が足りないくらいでした!

 

 

 

 

 

 

2023年10月27日

【蒲田】焼きそば&ホットケーキパーティー

本日は、ハロウィンも近いということで、ホットプレートで焼きそば&ホットケーキパーティーをしました!
お家では全然料理しないと言ってた生徒達ですが、しっかり分量を測り上手に、おいしく作ってくれました!!
パンケーキのデコレーションも可愛いですね★

 

 

 

 

 

 

2023年10月27日

【能見台駅前・逗子】

能見台駅前・逗子キャンパス合同イベント 2023/9/22(金)

「ドローン体験~ドローンの知識を学び、空撮ライブを楽しもう~」

本日は、逗子ドローンクラブ会長の内山さんをお招きしてのドローン体験講座です。

まず、能見台駅前キャンパス内でドローンの知識やマナーを学び、簡単な操縦体験をしました。


 

 

 

 



その後は皆で海の公園まで移動し、操縦体験および空撮ライブを楽しみました。


 

 



生徒達は、今まで触れる機会がなかったドローンに直接触れることができました。

この新鮮な体験は、キャンパス生活での記憶の一つになるとともに、今後の生活の中で新たなことに挑戦する何かしらのきっかけに繋がるはずです。

天気が心配されていましたが、海の公園では日も差し、広い空と海に舞い上がるドローンを気持ちよく眺めることができました。

逗子ドローンクラブの藤井さん、碧海君にもお世話になりました!

2023年09月26日

【稲田堤】〇〇パ

アフターコロナということで、ついに稲田堤キャンパスも飲食イベントを再開しました。
その名も「〇〇パ」。タコパしたいねー。でもタコ買えるかな。タコじゃなくてもいいから、とにかく何か焼いてみんなで食べよう!の「パ」。
たこ焼きもありましたよ。

生徒たち、意外とみんな上手で職人になれそう。
その一方で、教室の隅では友の助けを借りて課題をこなしている生徒もいました。
たこ焼きの中は魚肉ソーセージになったり、罰ゲーム的なワサビ入りもあったり。
たこ焼きが終わったら、甘系のデザートを焼き焼き。愛情をもって育てて(焼いて)いました。
お腹いっぱいで大満足な特別活動でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年09月22日

【蒲田】容器文化ミュージアム見学

品川区にある容器文化ミュージアムの見学に行きました。
日常生活と深く関わりのある様々な容器についての歴史や文化をご説明頂き、タイムカプセル作りをしました。

 


「○○年後の○○へ」というテーマで書いた手紙を入れ、機会で蓋をする作業まで体験させていたただきました。

 

 


展示スペースでは貴重な実物を見ながら容器の発展を学びました。

 


2023年09月21日

【稲田堤】学期末のお楽しみ会

どの学校も1学期のレポート等の締め切りが終わり、開放感に溢れる生徒たち。
レポートお疲れ様会と、夏休み中に海外に旅立つ予定の生徒のお別れ会を兼ねてのお楽しみ会でした。

この日のために用意してもらった卓球台。
生徒が面白眼鏡を持ち込み、試合後には敗者が面白眼鏡を掛けて勝者とツーショットを撮る、という謎儀式。この眼鏡、顎紐が付いていて、引っ張るとウインクするんです。

ビンゴは科目名で。生徒たちにはお馴染みの「科学と人間生活」とかをマスに書いていきます。
3年生には馴染みのない「公共」や「地理総合」なども。ここ2年で科目名も色々変わりましたね。
景品はお菓子を用意していましたが、当日に生徒が主にクレーンゲームでとったけど要らない、という品を大量に提供してくれたので、随分と豪華になりました。タンブラーセットやスパイファミリーのタオルセット、バットマンのフィギュアとかも。これらを取れるのがすごい。
美少女フィギュアは貰われ先がなく、キャンパスの主となりました。

1番盛り上がったのは、2チームに分かれてのお絵描き伝言ゲーム。
動物園が最終的にピエロになったり、ウルトラマンが埴輪になったり。
制限時間もあるため、描き手は「え?何これ?どうやって描くの?」とわちゃわちゃ、もう終わって見ている人たちは大笑いでした。

旅立つ仲間を送り出し、楽しく笑って、しばしのんびりの夏休みに入りました。

 

 

 

 

 

 

 

2023年07月28日

【蒲田】ボーリング大会

本日は、夏休み前の最後のイベント、ボーリング大会でした!
なかなかキャンパスで顔を合わせることが少ないですが、ボーリングを通して、みんなで応援したり、喜んだり、盛り上がりましたね!

最後は、1位、2位、ブービー賞の発表に併せて景品をプレゼント。
それ以外の子達には参加賞をプレゼントしました!

とても楽しいボーリング大会でした!

 

 

 

 

2023年07月20日

【蒲田】イラスト講座

本日は、中央美術学園のイラスト講座の特別活動がありました。
今回は、池上つばさ教室の小学校5年生〜中学生3年生の5名が一緒に参加してくれました。

体験のテーマは、立体に書く、キャラクターのバストアップ、好きな絵のいずれかで、各々書き始めました。

書いてる中で講師の先生から、絵がうまくなる方法を聞いたり、努力すれば誰でもイラストレーターになれる!と貴重なお話を聞くことができたました。

みんなとても上手な絵を書いていました!!

 

 

 

 

 


2023年06月22日

【稲田堤】鍼灸体験

特別活動として、新横浜にある呉竹鍼灸柔整専門学校の出張授業を受けました。
鍼や灸、聞いたことはあっても大人の私でも実際に見たことはありませんでした。高校生にとっても初めてです。

初めて見る鍼治療用の鍼は、思った以上に細くて簡単にくにゃっと曲がってしまうほど。だけど簡単には折れないように作られています。痛みがないように、だけど安全に工夫がされているようです。
まずはその扱いから教わりました。両手を使ってトントンと鍼枕に鍼を入れていく先生の手つきは、まさに職人技。
実際に生徒達も体験しました。硬さの違う4段階の鍼枕の、まずは一番柔らかい(人間のお尻レベル)から挑戦。柔らかくても鍼が曲がらないように真っすぐ刺すのは難しいようですが、全員クリア。次のBレベルは何人かがクリア。流石にCレベル(ガッチガチに凝り固まった部位レベル)はほとんど鍼が入りませんでした。
太さや長さが違う鍼でもチャレンジして、その使い勝手の違いを実感しました。

次にお灸。「お灸をすえる」という言葉は聞いたことがあるけど、こちらも触るのは初めて。
柔らかい繊維の塊のもぐさを、ほんの少しずつ使います。
お灸は2000年ほど前からある技術だそうで(中国の漢の時代!)、日本にはもう弥生時代ごろには伝わってきたようです。百人一首の「さしもぐさ」という言葉は出てきますよね。平安時代には一般的に使われていた、伝統的な東洋医学。温めて血流をよくする効果があるようです。
昔は火傷をするくらいの大きさだったようですが、今は火傷しない程度に小さく乗せるのだそう。
そしてその小さくひねるのが難しいようです。こちらも先生のお手本を見ます。丁度いい大きさと、大きすぎる大きさの違い、正直素人にはどっちも同じくらいに見えますが…というレベル。でも短時間でこの必要な大きさに小さくひねるのがプロの技。ササっと作って並べていきます。
生徒達も真似してひねります。上手に小さく量産できる子もいれば、大きくなりすぎちゃう子も。難しい~。

最後は実際に鍼体験。かたこりが酷いという先生が実際にやってもらいました。
最初に打った鍼は表面の筋肉だそうで痛みも全くなく、次に打った鍼はもっと深く刺しました。奥にある、首を支えたりして常に緊張している筋肉だそう。刺したまま肩を動かします。血流に刺激を与えて血管を拡張させ、老廃物を流すのだそう。こっちは痛かったようで、先生が「痛い」と言うと、笑ってはいけないと堪えるけどニヤニヤする生徒達(笑)。

この他にも、瘦せるためにはどのツボがいいとか、咳止めにはこことか。
鍼灸というとあくまで施術の技術的な側面に目が行きますが、そのベースにはきちんとした東洋医学の知識があってこそなんだと、その奥深さを知りました。
高齢化社会で役立つ医療系の職人技の世界、とても興味深いものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年06月20日

【稲田堤・中田・能見台駅前】チキンラーメン製作体験  ~カップヌードルミュージアム~



本日は3キャンパス合同でカップヌードルミュージアム横浜に行ってきました。
チキンラーメンファクトリーに行きたい‼ という声が多数出ていたものの、コロナの影響でなかなかチキンラーメン製作体験の予約ができずにいました。
5年ぶり、待ちに待ったチキンラーメン製作体験です♪
チキンラーメンのイメージキャラクター“ひよこ”のバンダナを付け、いざ体験開始。
生地を捏ねて延ばして熟成させ、麺をカットし蒸して揚げて、最後に自作の絵のパッケージに麺を入れて完成です。
全ての工程を楽しく体験することができました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年06月12日

【稲田堤】レポートは計画的に

新年度が始まって2か月ちょっと。レポート作成も波に乗ってきたころかな。稲田堤キャンパスは、波に乗ってきた子、ぼちぼち取り掛かり始めた子、まだまだ余裕だと思っているのか何も手を付けていない子、様々です。
そんな今のキャンパスのホワイトボードはこれ。絵の得意な生徒が描いてくれました。
この絵を描いた本人は計画的に着実にレポート進めているため、1学期で全て終わってしまいそうな勢い。
うん。彼女が言う「レポートは計画的に」ほど説得力があるものはありません。
皆さん、「レポートは計画的に」!

 

2023年06月08日

【蒲田】DX体験授業

本日は、中央美術学園のDX体験を行いました。
まず、DXのクイズを行い、DXはコミュニケーションが大切ということで、4人一組でグループワークを行いました。

 


テーマは、身近にあってほしいもの、これあったら便利だなと思うものです。
普段、話す機会がなかなかありませんが、どのグループもみんなで協力して、盛り上がっていました!

 


各グループ話し合い、その後グループ代表による発表タイム!
1つ目のグループは、コスメが試せるアプリ
2つ目のグループは、家にある薬を分ける、管理してくれる。
3つ目のグループは、自分の持っている洋服をコーディネートしてくれるアプリです。

 

 


実際にできたらとても便利ないいアイディアがたくさん出ましたね★

2023年06月05日

【能見台駅前】海の公園海岸清掃ボランティア

天気が危ぶまれましたが、集合時間には雨が上がり、今年も海岸清掃ボランティアを実施することができました。

生徒14名と先生3名で拾ったゴミは分別しましたが、昨日の雨の影響もあり、去年より少なかった気がします。
みなさん、蒸し暑い中、ご苦労さまでした!

 

 

 

 

 

 

 

2023年05月30日

【稲田堤】ゴミ拾いボランティア

本日、稲田堤キャンパス全員で近くにある稲田堤公園(通称くじら公園)
にてゴミ拾いボランティアを行いました。
晴天に恵まれたものの、本日は真夏日という気温の中、熱中症には気を付けて、
一所懸命、ゴミ拾いをしました。
河川敷まで行って清掃活動を頑張った生徒達もいました。
公園には、たくさんの子供たちが遊んでいたので、きれいになって
更に利用しやすくなったらいいですね。
暑い中、お疲れ様でした。

 

 

 

2023年05月18日

【蒲田】森永エンゼルミュージアム見学

本日は森永エンゼルミュージアムを見学して来ました。
リニューアル後初の訪問です。
創業の歴史や商品について学び、小枝とハイチュウの製造を見学することができました。
広い敷地内に並ぶ大きなチョコレートのタンクからは甘い香りが漂っていました。
どの商品にも様々な工夫がされていることや、生産過程について楽しく学ぶことができました。

 

 

 

2023年05月09日

【稲田堤】髙尾山ハイキング

4/25(火)稲田堤キャンパスで今年度初の高尾山ハイキングの特活でした。
当日の天気は曇りで少し肌寒かったですが、ハイキングをしていると
だんだん体もあたたかくなってきました。
途中でリフトを利用し、みんなで色々な話をしながら山頂まで歩きました。
山頂に到着して、お昼ご飯を食べて、リフトに乗り下山しました。
山の空気に触れ、緑をみてリフレッシュできました。
既に帰り道で筋肉痛!!という声がありました。いい運動でしたね。
キャンパス生同士もコミュニケーションがとれて、とてもいい時間でした。

 

 

 

2023年04月28日

【蒲田】上野動物園

今年度最初の校外学習として、上野動物園へ行ってまいりました。

真夏日でしたが木陰はほど良い涼しさで、満喫することができました。

 

 

 

2023年04月21日

【稲田堤】後期卒業証書授与式

3/28(火)本日は稲田堤キャンパスの卒業式でした。
あいにくの雨でしたが、在校生も来てくれました。
諸事情により、キャンパスの外での卒業証書授与になりましたが、みんなでお祝いができてよかったです。

キャンパスのホワイトボードに書かれている素敵な絵は在校生が書いてくれました。

新たな出発をみんなで応援してます。

 

 

 

2023年03月28日

【能見台駅前】後期卒業証書授与式

本日、KG高等学院能見台駅前キャンパス卒業式が行われました。
鹿島学園高等学校、鹿島山北高等学校、松本国際高等学校の3校をサポートしている当キャンパスからは
鹿島学園から11人
鹿島山北から1人
松本国際から3人
計15人の卒業生を送り出すことができました🌸

 

 


苦労の多い学年だった気がしますが、今日を迎えられてとても嬉しく思います。

 

 

 

 

 


ご卒業おめでとうございます🎉

 

2023年03月23日

【蒲田】後期卒業証書授与式

本日は蒲田キャンパスの卒業式でした。


鹿島学園、鹿島山北合計10名が晴れやかに、たくましく巣立っていきました。
それぞれの居場所で、活躍していくことを願いっています。

 

 

2023年03月22日

【逗子】後期卒業証書授与式

今日は逗子キャンパスの卒業式でした。

 

 

【写真1.2】
卒業生は5人。欠席者2名いましたが和やかに執り行われました。
卒業後の皆さんのことも応援しているのでいつでも遊びに来てくださいね。
【写真3.4.5.6】

 

 

 


卒業式を終えたキャンパスはお引越しします。4月からは逗子葉山駅から徒歩1分の新キャンパスになります。

2023年03月13日

【稲田堤】年度末最終日

R4年度も今日で最後。
もうどの学校に所属の子もレポートもテストも終わり、キャンパスはのんびりムードです。

稲田堤キャンパスでは、卒業生のためのホワイトボードアートを描きに来てくれた子たちが、それも終わり、ゲームに興じています。
2人でトランプしたり、百人一首したり、人生ゲームしたり。
年度末に借金まみれになって、人生の厳しさを痛感していました!

皆さん、今年度もお疲れ様でした。

 

 

2023年03月07日

【能見台駅前&逗子】放送ライブラリー

2023年最初の校外学習は「放送ライブラリー」
日本大通り直結の情報文化センターの中にあります。
能見台駅前キャンパスと逗子キャンパスの合同で4人の参加者でした(^^)

 


TVディレクター体験では、音楽番組や野球中継のカメラワークを体験。特に野球中継では5つのカメラを見どころに合わせなければいけないので難しそうでしたが、上手でした!

 


その後は、ニュース番組のキャスターとレポーター体験。ちょうど4人で作り上げられる番組があったのでそれをチョイスしました。セリフを時間内に言わなければいけないのですがみんなとても上手でいいニュース番組を完成させました!素晴らしかった!

 


体験&観覧コーナーで1時間ほど過ごしながらワークシートにも挑戦。なかなか難しい問題もあってみんなで楽しみました。

 


最後に、試聴コーナーへ。テレビ番組、ラジオ番組、CMから好きなものをチョイスして視聴できる個別ブースに移動して、おのおの好きなものを視聴して楽しみました。

今日の参加者は少なかったのですが、充実した校外学習になりました。

 

 

2023年01月26日

【蒲田】明治神宮散策

本日、明治神宮散策へ行っまいりました。

 

 

久々の屋外での活動です。

小雨の中での散策でしたが自然豊かな環境に癒されて来ました。

 

 

2023年01月23日

【能見台駅前】 終業式・お楽しみ会

2022年最後の登校日です。
終業式ということで、まずは個々に今までの学習の振り返りと今年度末までの残課題の確認をしました。

そして本日のメインイベントのゲーム大会開始です!
13人を2チームに分けてのチーム対抗戦です。3種のゲームでの個人の得点の合計点で勝利を争います。

 


★ゲームPart1★ Let’s ピンポン
サーブでバケツにピンポン玉が入ったら5点、コップに入ったら10点!
練習でコツをつかんだ生徒も多く、意外にもバケツにピンポンが入っていきます。さすがにコップに入れるのは難しかったようです(^-^;

 


★ゲームPart2★ 大判トランプで神経衰弱
1位から5位までが順に10点、8点、6点…と点数をGet

 

 


★ゲームPart3★ 真剣勝負!ザ・オセロ
黙々と戦う対戦ペアに和気あいあいおしゃべりしながらの対戦ペア。勝った方に10点です!

 


ジャジャーン‼︎ ⭐︎結果発表⭐︎ っとその前に...お楽しみビンゴ大会です。
1位から順に好きなお菓子をGet (^^)/

 

 


ビンゴの後は待ちに待ったゲーム大会の得点発表。勝利チームの景品は山盛りのチョコレートでした♪
勝利チームで山分けすると思いきや、参加者全員で分け合うという、なんとも微笑ましい光景でした。

 



来年も良い年になりますように!



2022年12月23日

【蒲田】経営学科体験授業

本日は、東京スクールオブビジネス専門学校からお越し頂き、経営学について
教えて頂きました。

 


マーケティングについて説明して頂き、ゲームを交えて経営学について学ぶ事ができました。

 


初めは難しそうだなーと思っていた内容でしたが、最後はみんな楽しんでいました!!
色々なことに興味を持って、新たなチャレンジのきっかけになれたらいいですね。

 

 

2022年12月22日

【稲田堤】イラスト講座

稲田堤の特別活動では初の試み、絵のとても上手な生徒二人(1年生&2年生)に講師役を務めてもらい、イラスト講座を行いました。

 



まず用意された資料にびっくり。
男女の体の描き分けの違いや子供と大人、日本人と外国人など、何となくわかっていそうでちゃんとは分かっていない書き分けが、とても分かりやすく示してくれてありました。
講座が始まっても目から鱗の連続。人の絵を描くとき、画伯級の私はいつも何気なく輪郭から描いていたんですが、上手な人は違うんですね。骨から描く!そして関節!最後に肉!おまけで筋肉!
講師役の生徒に「これってどうして?」と質問すると、「人の頭蓋骨と言うのは…」や「この姿勢っていうことは、体重がこうかかっているから…」「ここの関節の可動域はこれくらいだから…」という体の作りの説明がされます。もう「へー!」しか出てきません。
上手の人の絵は、かくも論理的に描かれているんですね。きちんと体の作りを理解して描いているから、とても自然に見える。
そして上手な絵を描くときに必要なのは、とにかく観察と練習ということが分かりました。二人とも、家族などにポーズを取ってもらって、それをスマホで撮影してポーズを描く練習をしているのだとか。

 


講師を務めてくれた二人は、それぞれ「リアルな人間」と「2頭身や3頭身のデフォルメされたキャラクター」と、得意分野も違ったので、それぞれ得意な分野の説明を担当してくれました。
デフォルメされたキャラクターは、できるだけシンプルにそのキャラクターを特徴を示す部分だけを抜き出して描く、と。
最後にはその場のリクエストで、デフォルメキャラが得意な生徒が描いたキャラクターをリアルな等身が得意な生徒がリアルな等身に表現し、リアルな等身で描かれたキャラクターをデフォルメで表現して、と即興でキャラクターの伸び縮みをさせてくれ、盛り上がりました。

 



講師役の生徒たちは、今日のために資料を準備したり、どうしたら分かりやすく伝えられるか、YouTubeなどのイラスト講座動画を見て、研究を重ねてくれたようです。
普段は大人しい二人ですが、みんなの前で頑張ってくれました。
受講した生徒たちも、二人のレベルの高さに驚きながら、「絵を描く」ってこういうことなんだととても刺激を受けたようです。家に帰って、この資料を見てまた一人で練習してみた子もいたようです。
生徒たちの持つ能力が存分に発揮された今回の特別活動、とても興味深かったです。

 

 


2022年12月16日

【合同イベント】TDL遠足

11/1(火)


4キャンパス合同で東京ディズニーランドに遠足へ行って来ました�。

3年振りに実施することができて、皆楽しめました!

 

 

 

 

2022年11月02日

【稲田堤】生田緑地

10/20 稲田堤キャンパスは生田緑地へ行きました。
向ヶ丘遊園駅に集合し、歩くこと15分
最初に民家園へ向かいました。
古いお家の作りを見たり、縁側で日向ぼっこをしたりと楽しみました。
とても広い敷地で、あっと言う間にお昼の時間に!
みんなで、シートを広げてお弁当を食べました。
その後、プラネタリウムで星座や月の動きをお勉強して、解散しました。
お天気に恵まれて、リフレッシュできましたね☆

 

 

 

 

2022年10月20日

【蒲田】カップヌードルミュージアム

本日はカップヌードルミュージアムへ行ってきました!

 


初めに、カップラーメンを入れる容器にデザインをしています。

 

 


みんな真剣に取り組んでいました!

 


そこから、好きな味のラーメンと4種の具をそれぞれ選び、最後にカップラーメンを袋に入れて、空気を入れたら完成!

みんなオリジナルのカップラーメンができましたー!!

 

 



その後、希望者でスカイテラスへ!
あいにくのお天気でしたが、高いところからの景色は最高でしたね★

2022年10月17日

【逗子】前期卒業証書授与式

本日、9月卒業証書授与式を行いました。

レポートや視聴票に苦戦しながらも最後までよくがんばりました。

ニコニコしながら「おれ、これで高卒だよね?中卒のままかと思ってたから!」という言葉が印象的でした。そんな彼は卒業後、上級学校に進学予定です。


卒業後も自分らしくやりたいことに一生懸命取り組んで前向きに過ごして下さいね!

 

 

 

 

 

2022年10月12日

【蒲田】カフェ学科体験授業

10月4日 東京観光専門学校の先生と一緒にパンケーキを作る特別活動を行いました。


カフェサービス学科の先生が蒲田キャンパスに来てくださいました。
カフェサービス学科は、お菓子作りだけでなく、コーヒー、食事の提供、接客などを学び、学んだことをカフェだけでなく、地方創生、まちづくりになどに活かす展望もあるそうです。


特別活動では、ホットプレートに顔を先に書いて、パンケーキのタネをその上におとし、かわいいパンケーキができあがりました。

 

その後ホイップクリームなどでデコレーションし、おいしくいただきました。

 

 

また家で作っておもてなしできたら喜ばれそうです。

 

 


2022年10月04日

【能見台駅前・逗子】合同イベント

今日は東京デザイナー学院の先生を招いて「パーソナルカラー診断」の授業を行いました。

まず、人にとって色とはどういうものなのかを考えることは大事だと教えていただき、色相(ブルベ、イエベ)、明度、彩度によるパーソナルカラーフォーシーズンを学びました。

 

 



レクチャーが終わった後は一人ずつ個別診断をしてもらい、身につける洋服やアクセサリーについてのアドバイスをいただきました。

自身の選んでいるカラーがそのまま似合うカラーだということが分かったり、マスクと洋服のシーズンを合わせるとより素敵だということが分かったり、学びの多い時間だったようです。

 

 

 

 

 

 

 




将来の進路選択の一つとして今日の体験が生かされる生徒もいるかもしれませんね。

2022年09月29日

【稲田堤】体験授業

本日、HIKO MIZUNOジュエリーカレッジの方にお越し頂き、レザーブレスレットとコインケースを作成しました。

 

 

 


ブレスレットの作成は、くっついてる三本のレザーを三編みをして、クルリンパを3回繰り返しして作りました。


そして、好きなチャームを選び、ブレスレットにくっつけていきます。


チャーム付は細かい作業だったので、なかなか難しかったですね!


コインケースは、好きな革の色を選び、ボタンを付けるために穴をあける作業にみんな力を入れて頑張りました!


みんな、かわいいブレスレットとコインケースが完成しました!


とても楽しくできましたね★

 

 

 

 

2022年09月13日

【蒲田】ツアープランニング体験授業

本日の特別活動は、東京観光専門学校の方にお越し頂き、ツアープランニング体験授業を行いました。


 


ハワイのプランニングをするということで、まずクイズ形式でハワイの知識を深め、いざ、二人一組で旅行会社の人とお客さんになり、4泊6日ハワイのプランを考えていきました。

 

 

 


好きなホテル、行きたい観光地を調べ、それぞれのプランができました!

いつか行けたらいいですね★

2022年08月01日

カップヌードルミュージアム見学

2022年7月4日
【稲田堤・逗子・能見台駅前キャンパス合同】 カップヌードルミュージアム 横浜
本日、3キャンパス合同でカップヌードルミュージアム横浜に行ってきました!
小雨がぱらつき蒸し暑い気候でしたが、週明けの空いている ❝みなとみらい❞ を歩くだけで何故だか気分は⤴⤴
桜木町駅から歩くこと15分、目的地のミュージアムに到着です。

 


館内に入ると、早速『マイカップヌードルファクトリー』でオリジナルのカップヌードル作製へ。

 

 


まずはカップに思い思いのデザインをして

 

 

 


次に好みのスープと具材を選びます

 

 

 


途中、TV撮影が生徒を撮影するというハプニングもあり (^^Y

 


最後に持ち帰り用パッケージに封入してマイカップヌードルの出来上がりです!

 


カップヌードル作製体験の後は、『百福シアター』にてCGアニメーションで日清食品創業者“安藤百福”の創造的思考と生涯について学びました。

 


数々の展示品やアトラクションを通して、「クリエイティブシンキング⁼創造的思考」を体感できた、楽しく貴重な郊外学習となりました。

2022年07月05日

【蒲田】朝日新聞東京本社見学

本日、朝日新聞社東京本社に見学へ行きました。
屋内の活動が多い中、久々の校外学習です。

 


まずは広々としたエントランス奥の読者ホールで動画を見せて頂き、新聞の歴史や携わる方の仕事内容、新聞社にはとても多くの職種の方がいることを学びました。

 


続いて地下で夕刊を印刷する機会まで連れて頂き、印刷機が動く貴重な瞬間を見ることが出来ました。

 


16階からの気色は絶景でしたね。

 


最後にワークショップを行い、大変充実した見学となりました。

 

 

 

2022年06月28日

【稲田堤】進路探求講座

株式会社ジンジブさんによる進路探求講座が行われました。
この日参加した生徒は2人。ちょっと少ないけどその分リラックスして、先生というより気さくなお姉さんと楽しくお話ししながら進めるという感じでした。

二種類の診断をして、自分の得意なこと、性格の傾向を知り、どんな職業が向いているか調べてみました。
もう既に将来やりたいことが決まっている2人。適性がないって書かれていたらどうしよう…とドキドキで進めましたが、見事に「向いている職業」に就きたい職業名が挙げられていて喜んでいました。

私たちが見ていても、「うんうん、そうだよね」と思うところが多かったですが、「え?意外とそうなんだね!」と思う結果もあり。
お互いを楽しく知る良い機会にもなりました。

 

 

2022年06月17日

【蒲田】DXについて学ぶ+プログラミング体験

本日の特別活動は、練馬区にある中央美術学園から2名の方にお越しいただき、

「ぷよぷよのプログラミング体験」を行いました。

 

 




初めに、DX(デジタルトランスフォーメーション)についての講義を聞き、

アルゴリズムの考え方を使用したゲームを各自のスマホを使い行いました。

段々と難しくなっていく中、みんな集中して楽しそうに行っていました。

 


休憩時間も没頭してました!!

 



その後、ぷよぷよのプログラミング体験を行いました。

必要なコードを入力し、ぷよぷよを下や横に動かすことができました。

 



あっという間の二時間でしたね。

 

 

2022年05月31日

【能見台駅前】海の公園の海岸清掃ボランティア開催

5月31日 海の公園の海岸清掃ボランティア開催

海の公園柴口集合。



集合時間には雨がパラパラ降っていましたが晴れ女の先生のお陰で☀️活動時間には見事雨も上がり、能見台駅前キャンパスの生徒13人と先生3人で活動スタート。

パッと見綺麗な公園で、全然ゴミないじゃーん!とボヤきながら始めましたが、たくさんのゴミを拾うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お弁当容器、水鉄砲、ペットボトル、タバコ、はなび、ペグなどなど。

 

 



分別作業も一苦労。がんばりました。

 



活動レポートを仕上げて集合写真を撮って活動終了。

 

 




肌寒い気候だったのに、たくさん歩き回ったお陰か、帰るころには暑いくらいに。外の空気を吸いながらの活動も良いですね。

2022年05月31日

【逗子】海岸一斉清掃

5月24日(火)五月晴れ

本日、特別活動『逗子海岸一斉清掃』を開催しました。

キャンパスに集合して、徒歩10分ほどで逗子海岸に到着。

天候がとてもよかったので、海岸には日光浴をしたり海遊びをしたりしている人もちらほらいました。

 



ゴミ袋とビニール手袋の準備をして海岸のゴミ拾いスタート!

風が強くて一苦労する場面もありましたが、ガラス、ビニール、プラスチックなどたくさんのゴミを拾いました。

 

 

 



途中、ゴミ拾いのお手伝いをしてくれるかわいいお子さんがいて、地元の方との触れ合いもありました。

 


最後に集合写真を撮って終了♪海を眺めながら海の空気を吸ってリフレッシュした一日でした。

 

2022年05月24日

[能見台駅前] 進路探究講座 Part 1

本日は、株式会社ジンジブの大蔵瑞奈さんを講師としてお招きしました。

"天職〜自分の生まれつきの性格や性質にあった職業〜" を見つけるための第一歩として、自己理解を深めるための講座です。

生徒たちはみな、積極的に適正検査に取り組み、適正診断からは客観的に自分の性格や適正を知ることができました。

★天職★ = 好き(性格) × 得意(性質)

本日の講座を通し、みな"天職"に一歩近づけたようです(^-^)

 

 

 

2022年05月20日

【稲田堤】高尾山ハイキング

新たに加わった新入生も参加しての今年初の特別活動は、高尾山ハイキングでした。
梅雨の走りなのか不安定な天気が続く中、見事に晴れてくれて気持ちよく行くことが出来ました。

 


稲田堤キャンパスからは電車で40分程。京王線エリアなので皆何度も行ったことがあるかな、と思ったのですが、意外と初高尾山の子が多かったです。
高尾山口駅は新緑の一番いいシーズンなので、平日というのにハイキングの人たちでいっぱい。
遠足の幼稚園児たちや小学生もたくさんいました。
小学生たちが「リフトいいなー」と言いながら登山道に入っていくのを横目に、私たちはリフトへ。
リフトは12分でグングン上がっていきました。振り返ると両脇を緑に縁どられた視界の先に小さく町が見えます。
普段あまり話さないキャンパス生同士も、二人乗りリフトで何かお話ができたかな。

 


登りは初心者向けの1号路から行くことにしました。
「霊気満山」と書かれた浄心門をくぐり薬王院の境内に入ると直ぐに、役行者を祀ったお堂がありました。見ると足腰の健康や腰痛の治癒を祈願するところだとか。
丁度この遠足直前に腰をやられてしまった生徒がいたため、これはお導きかと皆も一緒早く治るようにお祈りを。
途中あった百八段の階段も、流石体力溢れる高校生、年配者を抜かしてすいすいと上っていきました。その後を息を切らして追う私達…。
薬王院に到着すると、天狗像が迎えてくれました。
高尾山と言ったら天狗と修行者ですね。天狗のポーズで写真というお遊びにも付き合ってくれる生徒たち。

 


左右に天狗の大きな面が掲げられた本堂の前では山伏装束のお坊さんが大勢を前にお話をされていました。
薬王院は744年、奈良時代に聖武天皇の勅令により開山されたお寺で、成田山新勝寺、川崎大師平間寺(稲田堤キャンパスも1月に初詣で行きました)とともに関東三大本山だそうです。
また高尾山は山岳信仰に由来する修験道の山なので、今でも滝行などが行われているそうです。
私たちは学業成就の祠を中心にお祈りして、先に進みました。
段々頂上が近づくと、少し疲れて口数も少なくなります。そこを元気におしゃべりしながら抜かしていく幼稚園児たち。この子たちはおそらくリフトも使わず、下からずっと歩いてきています。高校生も敵わない幼稚園児の若さとパワー、恐るべし。
頂上には既にたくさんの人がいました。視界が開け、遠くの山々が見渡せました。
私たちもシートを敷いてお昼休憩。中学生の時何やってた?なんて話に花を咲かせました。
帰りは吊り橋のある4号路から。
違い木の根がボコボコと出ている狭い山道を1列になって進みます。
緑が鮮やかで鳥の声があちこちから聞こえてきて、人が多い参道の1号路とはまた違った風情です。
お天気は良かったけど、木陰になっているため汗だくになることもなく、気持ち良い風が吹いてどんどん進めます。
あっという間に元のリフト乗り場まで戻ってきました。
最初は運動不足だから登山なんてできるかな、と心配していた面々も、意外とサクッと気軽に行ってこれたね、という感想でした。
運動不足解消にもなるし、何より季節を感じて歩くのは気持ちがいいから、また来年も高尾山に行こうかと思うくらいでした。
その前に秋の遠足で紅葉の髙尾山?慣れてきたら下から全部歩くのもいいですね。
でも下からは体力に自信が無いって、参加する子がいなくなっちゃうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年05月19日

【蒲田】キャラクターの髪型作画体験授業

本日、特別活動「キャラクターの髪型作画体験」を行いました。

専門学校アニメ・アーティストアカデミー専任講師、プロの漫画家「栗田卓也」先生を講師に迎え、漫画、イラスト業界の講話や作画体験のレクチャーをしていただく参加型のワークショップです。

 


業界の裏話や、キャラクターの髪型がどのように変化してきたかを面白く、わかりやすく教えて下さいました。

 



髪型の歴史に影響を与えた作品のことや、海外の文化については驚く内容でしたね。

 



実習になると皆とても集中して作画に没頭していました。

実際に書いた作品は後日添削していただきます。



楽しく学ぶ事ができ、貴重な体験となりました。



2022年04月28日

【稲田堤】新年度が始まりました。

新学期の慌ただしさも一段落し、キャンパスも今年度の勉強に本格始動といった雰囲気になってきました。
在校生も新入生も、スタートからエンジンをかけて熱心にレポートに向かっています。
今年度は学習指導要領の改定もあり、格段に厳しい「書かせる」レポートとなりましたが、意欲的に取り組んでいる生徒たちだからきっと問題なくこなしてくれるでしょう。
今年度も頑張りましょう!

 

 

2022年04月25日

【稲田堤】令和3年度後期卒業証書授与式

令和3年度後期卒業式でした。

春の陽気の中、厳かというよりは始終和やかな式で、ほんわかした生徒の多い稲田堤キャンパスらしい卒業式となりました。

このままでは卒業できないかもと半ば諦めかけた子、ギリギリまで半泣きで頑張った子、計画的に進めて余裕だった子、どの子も達成の証を手にして素敵な笑顔を見せてくれました。

会場装飾は全て一年生の女の子たちが行いました。
力作のホワイトボードアート、沢山のポンポンフラワーや切り絵は、在校生が何日もかけて準備した、卒業する先輩たちへの心を込めたはなむけです。
在校生の子たちが帰っていく卒業生に一人一人に、丁寧に挨拶をしていたのが印象的でした。

式が終わってもなかなか皆帰らず、最後の稲田堤キャンパスの名残を惜しむようにおしゃべりをして過ごしました。

皆さん、卒業本当におめでとう!
自信を持って堂々と次の一歩を踏み出してください。応援しています。

 

 

 

 

 

 

2022年03月28日

【能見台駅前】令和3年度後期卒業証書授与式

本日、令和3年度卒業証書授与式を行いました。

 

 

 

 


今年、能見台駅前キャンパスからは
鹿島学園高等学校から5名
鹿島山北高等学校から6名
松本国際高等学校から3名
計14名を送り出しました。

 

 



卒業生の中には、すでに進学先のオリエンテーションが始まっている生徒、就職先の研修が始まっている生徒、4月からの準備を進めている生徒、、、それぞれですが、全員が健康で卒業できたこと、職員一同嬉しく思います。
卒業後も皆さんのことをずっと応援しています。卒業おめでとうございます。

2022年03月25日

【逗子】令和3年度後期卒業証書授与式

3月24日

令和3年度卒業証書授与式を行いました。



今年は、鹿島学園高等学校から5人、松本国際高等学校から1人、計6人の卒業生です。



コロナ渦なので個々にキャンパスに足を運んでもらい、卒業証書を授与しました。

 

 



4月からはみんなそれぞれの進路を進みますが、ずっとみなさんを応援していますよ!

卒業おめでとうございます

2022年03月24日

【蒲田】令和3年度後期卒業証書授与式

2022年3月23日(水)

鹿島学園・鹿島山北高等学校の卒業式を行いました。

コロナ渦の影響で規模を縮小しての実施でしたが、多くの在校生、保護者に見送られ盛大な卒業式となりました。

新たな旅立ちを教員一同、応援しております。

卒業おめでとう!

 

 

2022年03月23日

【蒲田・稲田堤】川崎大師初詣

蒲田キャンパス、稲田堤キャンパス合同で、川崎大師に初詣に行きました。

 


仲見世通りに入るとすぐトントコと軽快な包丁の音。川崎大師名物の飴切りです。
達磨や破魔矢など、縁起物のお店が連なる煌びやかな通りをトントコトントコ聞きながら進むと、心も弾みます。

 



川崎大師は弘法大師・空海を御本尊とし、厄除け大師と知られています。
開創は1128年(なんと平安時代)なので、900年近い歴史を持つ古刹です。
初詣には例年多くの人が訪れ大混雑をする川崎大師ですが、もう1月も下旬。大混雑ということはなく、でもまだ門松やしめ飾りといった正月を彩る飾りや屋台は残っており、初詣らしい華やぎを十分に感じさせました。

 

 



まずは参拝をして、みんなの学業成就をお祈りした後は、境内の散策を。屋台フードを食べたり、おみくじを引いたり。
寒さの厳しい時期ですが、お天気にも恵まれたため、抜けるような青空の下での散策は気持ちがよかったです。
先週までレポートなどの〆切に追われていた生徒たちも、勉強が一段落ついたタイミングで、いいリフレッシュになったと思います。

 



ちなみに蒲田キャンパス・稲田堤キャンパスを代表して私がひいたおみくじですが…なんと大吉!
「願望:一飛躍する信念あれば大いに叶ふ」
「悦び事:十分にあり」
ですって。
2022年は良い年になりそうです。

 

 

 

2022年01月21日

【能見台駅前・逗子】初詣~鎌倉散策~

「能見台駅前キャンパス・逗子キャンパス」
初詣 ~鎌倉散策~ 2022/1/21

本日は、久々の郊外イベント♪ 快晴の下、鎌倉散策です。
鎌倉駅で集合した後は、江ノ電に乗り長谷で下車し鎌倉大仏へ。

晴れ渡る大空を背景にした大仏の圧巻の大きさに感動し、それぞれが思い思いに参拝しました。

 

 

 

 

 



長谷寺の“門かぶりの松”の前で記念撮影した後は、再び江ノ電で鎌倉駅に戻り、小町通を通って鶴岡八幡宮です。

 

 

 

 

 

 

たくさん歩いて疲れたけれど、久々の郊外イベントは楽しかったね(^^♪ 
本日の総歩数は10000歩でした(^^)/

2022年01月21日

【蒲田】江戸東京博物館見学

10月5日(火)
両国駅にある江戸東京博物館へ見学に行って来ました。

 

常設展示室だけでも9,000㎡もあり、江戸東京の都市と文化、そこに暮らす人々の生活を楽しみながら学ぶことができました。
江戸城本丸など細部まで再現されており、江戸の人々の生活についても詳しく紹介されていました。

 

 

東京大空襲や関東大震災についても映像や展示物で学ぶことができました。

今の東京があるのはこれらの歴史の上に築かれているのですね。

 

 

とにかく敷地の広さと展示物の豊富さに圧倒され、時間もあっという間でした。

久々の施設見学でしたが、楽しい校外学習になりました。

 

2021年10月06日

【能見台駅前】卒業式

 

 


令和3年度9月卒業生卒業式を行いました。9月卒業生は4人ですが、今日は1人欠席。3人での卒業式でした。

一人ひとり卒業証書と記念品を受け取り

 

 

 

 


集合写真を撮りました。

 

 


レポートや視聴票など苦労することもたくさんありましたが、無事に卒業できて本当に良かったです。
3人とも卒業後はそれぞれ進む道で活躍してくれることでしょう。
卒業おめでとうございます!

2021年09月28日

【能見台駅前】【逗子】

本日、能見台駅前キャンパスと逗子キャンパス合同で、専門学校アニメアーティストアカデミーの専任講師をお招きし、出張授業&ワークショップを行いました。
来てくださった先生は、ドラゴンボールやちびまる子ちゃん、忍たま乱太郎などの有名作品にアニメーターとして活躍されていた片田亜起夫先生。
まず、アニメ業界の裏話やアニメ制作の工程などの貴重なお話を聞くことができました。

 

 

 


そのあとは、ケロロ軍曹に出てくるキャラクターの模写にチャレンジ。


模写のコツを教えてもらったおかげか、苦労しながらもみんな楽しんでいました。

 


一人ひとり個別に指導してもらい、とても有意義な時間をすごしました。

 

 

 

 


描いた作品は、先生が添削して返却して下さいます。楽しみですね!

2021年09月28日

【能見台駅前・逗子】レザーブレスレット制作体験

本日、ヒコ•みづジュエリーカレッジの講師をお招きし、レザーブレスレット制作体験授業を行いました。 
講師の「上田将之」先生には、午前は逗子キャンパス、午後は能見台駅前キャンパスと暑い中、二つのキャンパスをはしごして頂きました m(_ _)m

ジュエリー、時計、鞄などの業界の話や、温もりのあるモノづくりに対する先生の熱い想いを聞き、"好きなこと"を仕事に繋げるって素敵だなぁと、先生を羨ましく思うと同時に進路に悩んでいる生徒達にとって、改めて自分の将来について考えさせられる有意義な時間となりました。

 

 



後半はプロの先生から直接指導を受けるレザーブレスレット制作体験です。
両端が切れていないのに三つ編みができるというマジック編みとという技法ですが...
なかなかうまくいかない生徒達には丁寧に先生が教えて下さり、

 



すぐにコツをつかみ上手にできた生徒は、周りに教えてあげたり(^^)

 

 



みんな好きなチャームを付けて完成(๑˃̵ᴗ˂̵)
とても楽しく有意義なイベントでした♪

2021年07月16日

【能見台駅前】野口英世旧細菌検査室見学&長浜公園散策

本日、キャンパス最寄り駅「能見台」から徒歩10分、横浜市金沢区にある長浜ホール内「野口英世旧細菌検査室」の見学に行ってきました(^^♪

天気予報の雨マークがなかなか消えず、”雨ならイベントは休みます!”なんて言う生徒もいたので心配していましたが、ここ数年、郊外でのキャンパスイベントは全て晴れ晴れ!
そして今日も、お決まりの晴れ(^^)/

野口英世・・・小学生の頃に一度は伝記を読んだり、調べたりしたことのある馴染みのある偉人。
本日の施設見学を通し、改めて彼の生き方や功績の偉大さに感銘をうけた生徒たちでした。

 

 

 

 



施設見学の後は、すぐそばにある長浜公園の散策です。
野鳥の観察場を覗いてみましたが、期待していた野鳥はなかなか見当たらず( ゚Д゚)
でも自然豊かな風景に心癒される生徒たち。

今日はたくさん歩いたね (^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年06月24日

【逗子】防災訓練&マスク作りイベント

2021年6月8日(火)
【逗子】防災訓練&マスク作りイベント

海にほど近い逗子キャンパス。今回は防災訓練として、逗子のハザードマップの確認や津波を想定した避難場所の確認を行いました。



その後はマスク作り。型紙を切るところから始めました。



みんな2時間ほど集中!



 

マスク用のダブルガーゼで作ったので少し扱いにくいこともありましたが、全員完成しました。



みんな久しぶりに裁縫道具を開けての作業だったようで悪戦苦闘していましたが、集中してがんばりました。

2021年06月08日

【合同イベント】演劇鑑賞会

3キャンパス合同イベントとなりました、特別活動[演劇鑑賞会]
四季劇場[夏]にて「ライオンキング」を鑑賞致しました。

華麗なパフォーマンス、心に響く力強い歌声、大迫力の演出には終始圧倒され、あっという間の2時間40分でした。

「観る」というよりも「体感する」という感覚だったのではないでしょうか。

作品も素晴らしく、感動的で貴重な体験となりました。

 

 

 

2021年06月03日

【能見台駅前】ビーチクリーン(海岸清掃ボランティア)

2021年5月28日

【能見台駅前】ビーチクリーン(海岸清掃ボランティア)

毎年恒例となりました、横浜市金沢区の「海の公園」海岸清掃活動を行いました (^^♪

日差しが眩しく、厳しい暑さを覚悟しながら海岸に行くと、意外にも爽やかな風があり、総勢25名 気持ちよく活動開始です。



顔出しは恥ずかしい…の生徒もいたので、昨年同様まずは海をバックに後ろ姿でハイ・チーズ!



初対面だったり、初めて言葉を交わしたりと、最初はよそよそしくしていた生徒達でしたが、一緒にゴミを拾っていくうちに、いつのまにか笑顔で会話を弾ませていて… 親睦を深めることができたようです(^-^)

 

 



本日の成果はこちら

 



砂浜をキレイにするだけでなく、気持ちもリフレッシュできましたね (≧∇≦)b

2021年05月31日

【逗子】学校美化&野菜の苗植え

5月13日に学校緑化・美化目的の野菜の苗植えをしました。
           

 

 

土の管理から水やり、剪定、収穫を生徒たち主体で行います。

6月末から夏の間が収穫期となり、できた野菜は自宅に持ち帰って味わってもらいます。
 
コロナウィルスの流行前は夏休み前に収穫した野菜を使って料理をし、みんなで味っていましたが、昨年に続き今年もできなそうになくとても残念です。

            

 

 

  
今年はミニトマト・ピーマン・きゅうり・唐辛子・なすを植えました。

ベランダのカーテンを開け、日に日に大きくなる苗を見ながら学習を進めていきましょう。

次回の6月8日の特別活動は、防災訓練として、津波の際の避難経路確認と日常生活の必需品のマスク製作を行います!


2021年05月17日

【蒲田】キャラクター制作体験授業

本日は専門学校アニメ・アーティストアカデミーよりプロの講師をお招きして、アニメキャラクター制作体験授業を実施致しました。
講師はドラゴンボール、Dr.スランプなど有名作品に携わってきた「片田亜紀夫」先生です。

 

 


アニメ業界の講話をしていただき、制作に関する知識や裏話等、貴重のお話しを聞くことができました。

 


キャラクター制作体験は「ケロロ軍曹」のキャラクターの模写を初級と上級の2種類行いました。

 


プロの先生から直接指導を受ける貴重な体験をすることができました。

 


4月も終盤になりますが、入学生達も徐々にキャンパスに慣れてきていて、学習にも励んでいただけたらと思います。

 


2021年04月22日

【能見台駅前】令和2年度後期卒業証書授与式

2021.3.26

令和3年度卒業式を行いました。

鹿島学園高等学校 4名
鹿島山北高等学校 6名
松本国際高等学校 1名
計11名

今年はコロナ渦だったため、従来のように校外学習やスクーリングができず、不便な思いもしましたが、無事に11名が旅立ちました。
進学する生徒も、就職する生徒も、将来をのんびり考える生徒も、前向きに毎日を送って欲しいと思います。

みなさん、卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月30日

【蒲田】令和2年度後期卒業証書授与式

3月25(日)(木)

蒲田キャンパスにて後期卒業証書授与式を実施致しました。

在校生も多数お祝いに来て、相変わらず賑やかな雰囲気で楽しい一日となりました。

ご卒業誠におめでとうございます!

 

 


2021年03月25日

【逗子】令和2年度後期卒業証書授与式

2020年度 卒業式を行いました
お天気に恵まれた3月24日、鹿島学園高等学校、鹿島山北高等学校、松本国際高等学校の合同卒業式を行いました。

今回は最後に集合写真を撮りたいなと思い、午前に鹿島学園、午後に鹿島山北と松本国際高校の2部制にしました。
昨年度はコロナの関係もありご家庭ごとの証書授与になりましたが、今年は少しだけみんなとの時間が取れたように思います。

 



入学時には体力的にも、精神的にも登校に不安を持っていた子も、アルバイトをしてみたり、大学受験をしてみたり、専門学校に進学したり、それぞれに活発に活動ができるようになりました。普段はやんちゃでうるさかった生徒たちも、スーツ姿でそろったときは立派だなぁと感慨深くなりました。

 

 

 

逗子キャンパスで高校卒業を達成したみんなが、元気いっぱい素晴らしい未来を歩む姿を想像して、職員一同新学年に向け気合を入れていく所存です。

本日はおめでとうございました!!
またね、みんな♪

2021年03月24日

【能見台駅前】1/29(金)卓球~ピンポン~

久々のキャンパスイベント”卓球大会”を実施しました。

今回はコロナ禍のため以下のお約束

○換気、消毒を徹底
○マスク着用&声援なし
○ダブルスなし&ハイタッチ等なし

常日頃、卓球やりたい!バドミントンやりたい!

こんな声が多数ありましたが、今年度はコロナ禍のため、なかなか体育館での実施が難しそうなので…

だったらキャンパスでできる卓球台を用意しよう!…と購入したのがこれ

↓↓↓




3年生3名、2年生1名、1年生4名の8名が参加し、A、Bの2チームに分け、1対1でのチーム戦。

そして勝利チームにはワインボトルに詰まったチョコレート(≧∇≦)b

結果は2、3年生が多かったAチームの勝利~\(^o^)/

意外に盛り上がったね~、と最後に記念写真!



来年度は、思いっきり運動したり、遠足に行けますように…

2021年01月29日

【逗子キャンパス】

10月の卒業式以来、在校生のレポート等の添削作業があったため、久しぶりのブログ更新となってしまいました。

現在、鹿島学園・鹿島山北・松本国際高校のサポート校をしている逗子キャンパスでは1・2年生は冬期スクーリングの認定テストに向けて学習をしています。




3月卒業予定の生徒たちは課題等が終わり、テスト勉強をしていたり、専門学校の面接を受けていたり、大学の総合型選抜を受験していたり様々な活動をしています。

個々人で違うことに挑んでいる生徒を応援するため、キャンパスの先生たちも面接指導・添削指導・受験に関する書類や日程の確認・併願校を決める進路相談などにも意欲的にかかわらせてもらっています。


コロナウィルス感染拡大の影響で一か月開始が遅れた就職活動では、会社見学のための企業への連絡や書類の作成等も行ってはいますが今年はコロナ不況のためか内定率がかなり低いとのこと。




就職を全面バックアップしてくれる鹿島学園のキャリアサポート室と連携を取り面接の練習を兼ねて、ズームで普段は会うことのない先生とやり取りをしたり、新しい試みを行っています。


パンが好きだから、車が好きだから、、、いろいろな選択肢を見ながらも、手に職をつけたいと考える生徒が多いことに感心します。

逗子キャンパスを選んでくれた生徒たちみんなが明るい未来に巣立っていけるよう、これからも一生懸命サポートしていきたいと思います。


キャンパス見学は随時承りますが、コロナウィルスの感染拡大のさ中ですので御来校での相談のみならず、お電話でのご相談も承ります。046-897-7665

2020年11月24日

【能見台駅前】ビーチクリーン

爽やかな風に青空のもと、横浜市金沢区の「海の公園」で海岸清掃ボランティア活動を行いました。

顔出しはちょっと恥ずかしい…という生徒もいたので、まずは海をバックに後ろ姿で ハイ・チーズ!!


保護者の方も含め総勢21名で気持ちよく活動することができました。



 

本日は風も穏やかで、昨日に近隣の小学生がすでに海岸清掃を実施していたこともあり、一見、海岸にゴミはほとんど見当たらないようにも思われましたが・・・

本日の成果はこちら
↓↓↓


本日の活動を通し、各々が海洋プラスチックゴミ問題について自分なりに何か感じることができたようです。
また、爽やかな秋晴れのもと、海風を感じながら身体を動かすことで、気持ちもリフレッシュすることができたようです。

“ビーチクリーン” 今後も続けていきましょう!

2020年10月21日

【逗子】

10月5日(月)、令和2年度9月卒業生の卒業式を逗子キャンパスにて行いました。




前回に引き続き、新型コロナウィルス感染の影響のため、卒業証書授与式という通常の会ではなく個別に卒業証書を受け取りに来るというスタイルでの実施となりました。


〈卒業生〉

鹿島山北高等学校卒業 4名





レポートや視聴票、スクーリングにテスト。苦労したこともありましたが、よくやり遂げました。

卒業してしまうのは少しさびしい気がしましたが、卒業後、次のステップを踏み出す卒業生のみなさんをずっと応援しています。

困ったことがあったときはもちろん、何かあればいつでも逗子キャンパスに連絡くださいね。

ご卒業おめでとうございます!




2020年10月05日

【逗子・能見台駅前】

9月24日(木)、カップヌードルミュージアム横浜に行ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大防止策が講じられた館内で、

アルコールによる手指消毒とマスク着用を徹底し校外学習を実施しました。

数々の展示品を通して、インスタントラーメンの発展の様子や、


日清食品創業者安藤百福の創造的思考と生涯について学んだあとは、

みんなが楽しみにしていたオリジナルカップヌードルの作製コーナーへ。

カップに思い思いのデザインをして・・・・



好みのスープと具材を選んで・・・・



お持ち帰り用のパッケージに封入して完成!


 

オリジナルカップヌードルはどんな味に仕上がったのでしょうか!?

久しぶりの校外学習、楽しかったですね!


2020年09月29日

【逗子】

卒業証書授与式

3月27日に逗子キャンパスにて卒業証書授与をいたしました。

 




本来なら在校生、卒業生が集まり賑やかに行われますが
今年度に限り、新型コロナ感染拡大を防ぐために個別で渡すことになりました。

鹿島学園高等学校 6名、鹿島山北高等学校 4名の生徒が卒業しました。

今年はキャンパスの卒業証書もつくってみました。

 



新たな道を歩み始める皆さん、不安もあるだろうけど、課題をこなし切れた君たちなら大丈夫!
自信を持って羽ばたいてください。

何かあればいつでも逗子キャンパスに連絡くださいね。


おめでとー!!!

2020年03月27日

【能見台駅前】

2020 3/26


本日は、令和元年度 能見台駅前キャンパス 後期卒業証書授与式を行う予定でしたが、

新型コロナウィルス感染の影響のため、卒業証書授与式という通常の会ではなく、急遽、個別に卒業証書を受け取りに来るというスタイルに変更となりました。

入学式用のスーツ、高校生最後の制服、いつもと変わらない普段着、みなそれぞれでしたが、

清々しい顔で卒業証書を受け取る姿は、本当にみな素敵でした。


鹿島山北高等学校卒業 7名
鹿島学園高等学校卒業 9名


16名が高校卒業という目標を達成し、それぞれの新たな旅立ちです。

これから大変なこともたくさんあると思うけど、みんなのことをずっと応援しています!

みんなの未来に幸あれ!!

 

 

 

 

 

2020年03月26日

【逗子・能見台駅前】鎌倉散策

令和2年最初の校外学習は、小春日和の中、鎌倉を巡ってきました。

鎌倉駅を出発し、小町通りを通り抜け、古都鎌倉のシンボル「鶴岡八幡宮」に到着。


 



参拝を終えたあとは、皆でおみくじをしました。

おみくじの結果はそれぞれでしたが、

今年一年、皆にとって充実した一年になりますように・・・。

教員一同、そう願っています。




次の目的地は、「銭洗弁天宇賀福神社」。

マップで検索しながら、歩くこと20分。

最後の坂道は、皆「ヒーヒー」言いながら、登り切りました。




この神社の奥宮には、お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる金運スポットがあります。

そこで、ざるにお金を入れ、杓子で「銭洗水」を注ぎ入れお金を洗うという非日常的な体験をしました。




そのあとは、境内の一角でしばしの休憩タイム。

思い思いに過ごすなかで、今年の目標を語る生徒もいました。


今年も、皆、しっかり課題に取り組み、プライベートも存分に楽しんでください。

2020年01月31日

【蒲田】味の素川崎工場見学

本日は素川崎工場見学に行きました!

京急川崎駅から4駅分、33万キロ平方メートルもある広い敷地にいくつもの工場があります。
地名、最寄駅である鈴木町は創業者の名前から由来しているそうです。

その中の「ほんだしコース」を体験してきました。

 

うま味と日本食のあゆみについて360度の迫力のあるスクリーンでシアター見学の後、バスで工場へ向かいます。

バスを降りるとかつおの香りが漂っていました。

見学途中に「かつお節削り」を体験しました。
硬いかつおを皆頑張って削りました☆

 

 

 

ほんだしの製造ルートを見学し、最後は試食体験です。

 

 

 

味噌を溶いたお湯に味の素を入れる前と後の変化を体験し、ほんだし入りのおにぎりを試食しました!
見学者限定のミニボトルが可愛い(^-^)

 

お土産もたくさん頂いて、楽しい校外学習でした☆

 

 

 

2020年01月22日

【逗子】クリスマス会

毎年恒例 校内大掃除&クリスマス会開催


逗子キャンパスでは毎年恒例のクリスマス会を開催いたしました。

平成から令和に代わり、10連休に、夏休み、と休みの多い年でしたが、何とか課題も終わりに近づき見通しが立ってきました♪

もちろん、さっさと終わっている生徒もいるし、終わっていなくてクリスマス会に参加しながら勉強をしている生徒も (笑)

 



鹿島学園の生徒は12月24日から4日間、単位認定テストは12月28日から2日間行われます。

その後は冬休み。

 先生と買い物に行き、生徒が調理をしてくれて、みんなでワイワイ過ごしました。

行かないよ、といっていた生徒も顔を出してくれて、焼きそばを食べ、楽しんでいました。

  さぁ、また来年も楽しく元気にやっていこう!!

2019年12月20日

【能見台駅前】クリスマスイベント報告


クリスマスイベント報告
能見台駅前キャンパス  12月20日(金)



今年最後のキャンパス行事「クリスマスイベント」を、12月20日(金)に行いました。
まず、最初に参加者全員で教室の大掃除をし、普段お世話になっている机や本棚も
きれいに拭き清めました。

 



その後「ホットケーキ」と「チヂミ」というグローバル?なメニューに挑戦しました。
「チヂミ」には、本場韓国の辛味ソースやキムチなども加え、
ホットケーキには、チョコ・フルーツソース・バターなどの他に
ベーコン・チーズなどの具材も添えて多彩なメニューになりました。

 


最後に片づけをして、スクーリングとテストの確認をし、
今年を締めくくりました。  皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

2019年12月20日

【能見台・逗子】日産自動車追浜工場見学

能見台駅前・逗子キャンパス合同イベント
日産自動車追浜工場見学報告


当初、9月に予定していた企画ですが、台風のため延期され12月11日(水)実施となりました。今回は天候に恵まれ小春日和の中、逗子2名、能見台8名の参加で追浜工場へ出かけました。


工場内では、実際の製造ラインを見ながら車の製造工程の説明を受けました。効率的かつ機能的で、細かい工夫が施された製造現場に皆興味津々の様子でした。


運転免許を取得しようと考えている生徒にとっても、将来の職業や職場としての観点から見ている生徒にとっても得るところは大きかったようです。

小学生の頃に見学を経験した生徒もいましたが、高校生の立場で新たな発見があったようです。有意義な見学になりました。



残念ながら入館してすぐに荷物を預けましたので、解散場所の展示と、お土産のミニカーをご紹介します。

2019年12月12日

【蒲田】国会議事堂見学

今回の蒲田キャンパスの校外学習は、国会議事堂の参議院の見学です。

 


折しもこの日は、ローマ教皇が訪日されているときで、国会議事堂の周囲も厳重な警備で物々しい雰囲気でした。

見学は、参議院議場から始まりました。ニュースなどの国会中継でよく見る場所です。


 


参議院議場では開会式が行われ、天皇陛下がおことばを述べられるので、真正面の議長席の後ろに白いカーテンが設えられており、その後ろに天皇陛下のお席があると説明がありました。

ちなみにこのお席は、衆議院議場にはないそうです。

その後、天皇陛下がご休憩される御休所や伊藤博文らの銅像がある中央広間などを見学しました。




館内は歴史が感じられる重厚な雰囲気で、ここでずっと日本の政治が行われていたという重みがありました。


最後は国会議事堂をバックに写真撮影。




18歳選挙権で高校生も政治に参加する時代となりましたが、この機会が少しでも興味が深まるきっかけになればと思います。

2019年11月25日

【蒲田】ハロウィンパーティ

 

 

 

今年のハロウィンパーティは生徒主体!

 

 

数名の生徒が実行委員として準備・運営に携わってくれました☆


恒例のビンゴ大会も盛り上がり、仮装を楽しみました!

 

 

 

 

 

 

2019年10月31日

【蒲田】令和元年度前期卒業証書授与式

 

 

10月16日(水)
前期卒業証書授与式を実施致しました。
前期に卒業生を送り出すのは開校初となります。
4名の卒業生が巣立ちました。

 

日頃から「時間を守ることの大切さ」を意識しているので、本日も開式前時間前には準備万端!

 


在校生達も役割分担を行い、運営に協力してくれました。

卒業生に対する想いが感じられます。

 

 

↑在校生代表として立派に送辞を述べてくれました!

 

 

式の後は懇親会🍹
乾杯の挨拶は卒業生自ら明るく仕切ってくれました☆

 

 

 

 

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ、名残惜しさを残しながらの解散です。

 

卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。
またいつでも気軽に顔を出してくれたら嬉しいです!

 


 

2019年10月16日

【能見台駅前・逗子】令和元年度前期卒業証書授与式

日時 2019年10月11日(金曜日)  11時 開式
会場 能見台駅前キャンパス


卒業生に、最後の高校生活の1日を心地よく過ごしてもらおうと、在校生は数日前から趣向を凝らした準備をしていました。当日も能見台駅前・逗子両キャンパスの在校生が協力し合って会場を作りました。


卒業生へのはなむけとしてメッセージボードをつくり、当日式場に飾りました。
卒業生は一つ一つのメッセージを熱心に見てくれました。

 


能見台キャンパス4名、逗子キャンパスキャンパス1名が出席者の祝福を受けて旅立って行きました。

2019年10月11日

【逗子】

ダーツW杯 日本代表決定おめでとう!!

逗子キャンパス2年生の中村周作君がW杯日本代表に決定しました。

大阪大会優勝し、10月6日からルーマニアで行われるワールドカップに出場します。




レポート、視聴票、スクーリングもしっかりこなし頑張っています。

通信制のよいところは時間に余裕ができる事で自分のやりたい事や興味のあるものに費やす時間ができる事でもあります。

やりたい事や興味があるものがなかったとしても、探したり、考えたりする時間ができますね。


 ★鹿島ガールズバンドオーディション合格おめでとう★


そしてもうひとり、鹿島山北高等学校3年生の相川カレンさんを紹介します。

今回初めての試みで本校主催のオーディションが行われました。逗子キャンパスから受けた相川さんが見事合格!

10月4日に音楽芸能プロダクションNeedsentertainment との契約を行い活動を始めます。

ライブ活動しながら渋谷クロスFMにて毎月第一土曜日(14:00~14:50)に放送中の【ハイ♪ハイ♪Need】に出演し

CD及びメディアデビューを目指します。

通信制だから、選択肢は少ないというのはありません。

自分で探す、自分で動くという点では全日制の高校となんにも変わりません。

明るい未来に向けて一緒に試行錯誤しながら歩みましょう。

みんな、fight!!

2019年10月01日

【能見台駅前】海岸清掃ボランティア

9月24日、横浜市金沢区にある海の公園で、

海岸清掃のボランティア活動を行いました。


「小さい頃、ここで海水浴をしたな~!」「今年の夏、ここで花火をみたよ!」など、

みんなそれぞれに思い出のある海の公園ですが、

「海岸清掃をしたのは初めて!」という生徒が多かったようです。




ごみ袋とトングを持って、いざ海岸へ。





海岸を少し歩くだけでも、驚くほどのたくさんのゴミを回収することができ、

海洋汚染が世界中で問題になっていることを、

今回の海岸清掃を通して実感しました。


その後、各々が集めたゴミを集結し、

公園の管理人の方に指導を受けながら分別をしました。



今回2時間で回収したごみは、大袋20袋ほどでした。

参加したみんな、暑い中、本当にお疲れ様でした。



またボランティア活動を行っていきましょう!

2019年09月24日

★東京ディズニーシー★

8月26日(月)
4キャンパス合同の遠足で東京ディズニーシーへ行って来ました☆彡


それぞれの楽しみ方で、リフレッシュ出来たようです。

 

 

 

2019年08月27日

【蒲田】★夏休みイベント★

毎年恒例のボーリング大会の後は♪

夏休みのイベント

焼きそば&ホットケーキParty☆彡

初の焼きそば作りに挑戦です!

 

 

ホットケーキは前回の経験を活かし綺麗な真ん丸に出来ました(^-^)

 

暑い中、差し入れを持って来てくれた卒業生の皆さん
本当にありがとう!
元気な姿を見ることが出来て嬉しかったです。

 

在校生は来週8日からⅠ期スクーリングが始まりますね。
しっかり体調を整えて頑張って下さい!

 

 

2019年07月30日

【逗子】☆一学期お疲れ様会、スクーリング頑張ろう会☆



逗子キャンパスでは学期末にみんなで焼きそばなどを作って食べるイベントを行っています。

自由参加であったもののみんな集まってくれて楽しい時間をすごせました。

まずは近所のオーケーストアに買出しから。

帰ってきて調理開始!
 



アレルギーのある生徒は自宅から持ってきてくれました。

おうちの方のご協力のおかげで、一緒に食べられて良かったです♪

 

     


出来上がってみんなで食べました。

キャンパスでみんなで苗から育てたなすやきゅうり、トマトを収穫して、こちらもおいしくいただきました!!


     



ワイワイ話す中スクーリングの説明を受けたり、問題を解いたり、スマホで遊んだり・・・

思い思いの時間をすごせたのかな。。。


一つの事に向けて力を合わせたり、協力する事も大事ですが、何かをするというわけでもなく自然体のままで時間を共有する事も大事。

という思いでこのイベントを続けています。

  

 


一生懸命頑張った1学期、ご苦労様でした。

約一ヶ月の長いお休みに入りますが、9月にまたみんなの元気な声がキャンパスにいっぱいになるのを楽しみにしています。


2019年07月26日

【能見台駅前】

7月19日(金)
今日は夏休み前最後の登校日。大掃除&納涼祭を開催しました。
普段手の届かないところを拭き掃除したり、机をピカピカに拭いたりして教室がすっきりしました。その間、掲示物担当の二人が雰囲気つくりに掲示を作成。



教室がきれいになったところで、お楽しみのホットプレート調理スタート。今年は生徒の要望で焼きそばと冷凍餃子を造りました。
アルバイトで調理経験のある生徒が率先して仕切ってくれて。。。

 

 



こんなにおいしそうな焼きそばができました。

 



隠し味に揚げ玉を入れたり、ソーセージを別に焼いて後乗せしたり、工夫満載の焼きそばです。

いいにおいが教室中に広がったところでみんなでいただきました。



みんなで作った焼きそばと餃子は最高で、満腹満足にて終了。


みなさん、すてきな夏休みを送って下さいね。

2019年07月19日

【蒲田】★ボーリング大会★

 

1学期終業式and毎年恒例ボーリング打ち上げでした!

今年は、レベルが高い!

去年より上手になっているJ君!


入学してきてから、1番のキラキラをみせるS君!


静かにそっと、目立たぬように投げていたのに、スコアを2度見しちゃう結果になるMちゃん!


初めてのボーリングで、ゆっくりとストライク&スペアを量産するNちゃん!



なにより、一人一人の一投一投に、チームを超えて一喜一憂する姿は、見ていて笑顔になってしまいます( ﹡・ᴗ・ )b



チーム優勝、個人優勝、個人準優勝、ブービー賞は、豪華なお菓子の商品をGET!!




 

新入生を含め、何かと慌ただしかった1学期も終わり、ボーリングでグッと絆も深まったところで、楽しい夏休みです!
怪我のないよう、無事に楽しく過ごし、少しだけ成長した姿で、また2学期に会いましょう(*º▿º*)

 

 


2019年07月18日

【稲田堤】令和元年度の稲田堤キャンパス♪

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

新しい顔ぶれの平成31年度→令和元年度になり、少しずつ落ち着いてきた稲田堤キャンパスです。
4・5月の間に新入生3名、転編入生3名を迎え、現在21名の生徒が在籍しています。
そして7月にも1名の転編入生を迎えますので、より個性豊かなキャンパスになりそうです。

夏休みが近くなってきたこの時期、鹿島学園高等学校通信制生徒は、夏休み中のスクーリング・単位認定試験にむけてレポート・視聴票を頑張っています。
また鹿島山北高等学校生は、山北本校で実施される2泊3日のスクーリングにむけて、準備を進めたりしています。

そんなあれこれが一段落する7月の半ばには、今年度1回目の校外学習を実施します。
生徒それぞれのペースで登校する稲田堤キャンパスでは、なかなか一度にたくさんの生徒が登校することがないので、校外学習は普段顔を合わせない生徒同士の交流を図る良い機会となります。
校外学習の様子は、またブログでご紹介します。

令和元年度も稲田堤キャンパスを、よろしくお願いします。

 


2019年06月28日

【逗子・能見台駅前】

2019.6.3
本日、逗子キャンパスと能見台駅前キャンパス合同で校外学習。
逗子海岸にてビーチコーミングを開催しました。

お天気も良く、ビーチ日和の逗子海岸。
ごみを拾った後は、貝殻やシーグラスを拾いながら海を満喫しました。

 

 

 



その後、逗子キャンパスに戻ってそれぞれのキャンパスの看板を作成しました。
役割分担をしてワイワイしながら作業を進めていたら

 

 



こんなに素敵な看板に仕上がりました。

 


夏を目の前にみんなで活動した思いでとして各キャンパスに飾ります。



2019年06月03日

【逗子】~逗子キャンパス校内菜園~ 第一弾苗植えをしました!

逗子キャンパス毎年恒例の校内菜園が今年も始まりました🌱!
この活動は「校内美化を目的とする特別活動」の一環として、校外で活動することが難しいあるいは好まない生徒を主対象として、より多く生徒に特別活動へ参加してもらうことを目指して毎年実施しています。

今年はナス、トマト、キュウリの三種の野菜と虫よけに効果のあるというマリーゴールドを栽培しています🌸

 


普段、土に触れる機会の少ない生徒たちも進んで土に触れ苗植えをしていました。
毎日の水やりも生徒たち自らが行い、初夏のまぶしい太陽に照らされすくすくと育っています(^^)!
今から収穫が楽しみです( *´艸`) ワクワク♪


2019年05月23日

【蒲田】★カップヌードルミュージアム見学★

校外学習でカップヌードルミュージアム見学へ行って来ました。

早速マイカップヌードルファクトリーを体験☆

 


5,460通りの組み合わせからスープと好みの具材を選び、オリジナル「カップヌードル」を作ります。


カップに麺を入れるのではなく、麺にカップをかぶせる製法はまさしく「逆転の発想」!



創業者である安藤百福さんのアイデアがたくさん詰まっているんですね。

 

館内には歴代の製品が展示されており、見たことが無いものもたくさんありました。

 

皆それぞれ楽しんでくれたようです(^^)





 

 

2019年05月15日

【蒲田】★新入生歓迎オリエンテーション★

蒲田キャンパスにも新年度が参りました。
本年度は新たに9名の新入生を迎え、総在籍が34名となりました。
麗らかで心地の良いキャンパス内に、すでにレポートを解く音が聞こえます。


そんな新入生たち歓迎するために、
「新入生歓迎オリエンテーション!ホットケーキ&たこ焼きパーティー!」
を開催いたしました。


ホットプレート2台、たこ焼き機1台がフル回転(ノ・ω・)ノ
OB3人もお手伝いに駆けつけてくれました(^▽^)/


初めてホットケーキを焼く子も、タネ作りから。
数学宜しく、グラムごとに計算して、1カップでのmlとgの数量の違いも勉強しました。

 


色々な形、色々な味、色々なトッピング。
それぞれが違っていて、それぞれが美味しい。

 


各々が分担を決め、自分たちが作ったものを頬張りながら、新しい縁を楽しんでいました。


穏やかながらも活気の溢れる蒲田キャンパスの新学期。
一所懸命に勉強して、一生懸命に楽しむ高校生活を過ごしましょう。

 


2019年04月23日

【逗子】新学期が始まりました!

新学期が始まり半月程が経ちました。新入生も段々と教室の雰囲気にも馴染み、先輩たちと楽しく勉学に励んでいます♪

 


本年度は11人が入学し、総勢31人となりました!
今まで以上に大所帯となった教室は新たに机を増設し模様替えをしたりと装いを一変させたりと、新たな風が吹く逗子キャンパスです(^^)

 


来月には課外活動もあり、益々盛り上がりそうです(^^♪

2019年04月19日

【蒲田】★30年度後期卒業証書授与式★

大田区産業プラザにて平成30年度後期卒業証書授与式を鹿島学園、鹿島山北合同で行いました。

 

 

以前お世話になった先生方にもお越し頂き、

また、多くの保護者、在校生に見届けられながら大変賑やかな卒業式となりました。

 


在校生を代表しての立派な送辞、卒業生の答辞はとても感動的でした。

 

皆をここから送り出せたこと、心から誇りに思います。

 



2019年03月27日

【横浜南】30年度後期卒業証書授与式

H30年度 横浜南キャンパス 後期卒業証書授与式が行われました。

鹿島山北高等学校卒業 3名

鹿島学園高等学校卒業 8名

11名が高校卒業という目標を達成し、それぞれの新たな旅立ちです。

これから大変なこともたくさんあると思うけど、みんなのことをずっと応援しています!
みんなの未来に幸あれ!!

 

 

 

 

 

2019年03月26日

【横浜南】地区センター卓球

2月26日(火)、地区センターにて卓球を楽しんで来ました。

卓球台のセッティングからスタート。



ラケットを手に取ったこともない生徒もいたので、なかなかラリーが続かないところから始まりました。

 

 

 



30分も経つとだいぶラリーが続くようになり、女の子たちはしりとり卓球へ移行。



気づけばあっという間に2時間。

最後はみんなで片づけて、、、

 



楽しく終了しました。


普段はなかなか運動する機会もないので、いい汗をかいてリフレッシュできたようです。

2019年02月26日

【蒲田】★球技大会★

1月31日(木)

特別活動として球技大会に参加しました🏀✨

 


競技は2種目
バスケットボールと
ドッヂビーという柔らかい円盤を使ったドッヂボールです

男女それぞれ1チームとなり、早速試合前に練習!


 

ドッヂビーは円盤が2つになると盛り上がりが増していました(^-^)
当たっても痛くないので安全ですね!


他地域のキャンパスとの良い交流も出来て、卒業生にとっては残り僅かな高校生活の思い出となりました(^^♪


2019年02月01日

【蒲田】浅草初詣


1月17日(木)

浅草の浅草寺へ初詣に行きました。
平日でも沢山の参拝者でした。
集合場所で、まずはベタな1枚。



参拝前に仲見世などで自由時間を取りました。
おのおの好きな所へ。
仲見世。


花やしき。


文化センター。



ホイップメロンパンをほおばる子、おみくじで生まれてはじめて「凶」を引いてしまった子、お母様へ餡無し人形焼を買ってあげる子、観光に来ている外国人触れ、「外国人はよけてくれない」ことに気づいてしまった子、様々でした。

集合して参拝へ。
今回はお寺なので、拍手は無しです。
日本の良き伝統を知ることも特別活動の意義ですね。

今年最初の集合写真。



今学期も始まったばかりなのにあとわずか。
3年生は進路など、卒業への準備、在校生は進級への準備。

たくさん思い出が出来ますように。

2019年01月17日

【横浜南】年末大掃除&ホットケーキパーティ

12月21日、冬休み前のイベントとして、キャンパスの大掃除をしました。

掃除機をかける生徒、机を拭く生徒、みんな積極的に動いてくれたので、

あっという間に終了しました。

その後は、綺麗になったキャンパスでホットケーキパーティ!

今回は、トッピングをいろいろ揃えて、自分好みのオリジナルケーキを作りました。

ケーキシロップ&ホイップクリームの王道ケーキ。

あんこを挟んだどら焼き風ケーキ。

チーズ&ハム&卵のおかず系ケーキ。

みんな思い思いに作り、「もう食べられない~!」と言うほど、お腹いっぱい食べました。

楽しいひとときを過ごすことができました。

また来年も、楽しいイベントをしましょう!

 

 

 

2018年12月21日

【横浜南・逗子】★みかん狩り★

11月28日水曜日


横浜南と逗子キャンパス合同の特別活動として、みかん狩りに行きました。

場所は柴恵の里。金沢シーサイドラインの海の公園柴口駅に集合。シーサイドラインへの乗り換えに戸惑った生徒もいたようですが、参加予定の11人そろって出発。

駅からみかん狩り農園までは急勾配の上り坂。一生懸命のぼりました!

温州みかんからの切り替え時期ということで、今回は「せとか」という品種のみかんでした。




黙々とおいしそうなみかんを見つけて食べている生徒もいましたが、

「オレンジ色の濃いみかんが甘いんだよ。」
「わ!種があるー!」
「見た目はボコボコしているけど、中身は甘いねー!」

などと会話を楽しみながら時間を過ごしている生徒もいました。




だんだん欲が出てきて、はしごに上って上の方のみかんに手を伸ばす生徒もちらほら。

気づけば制限時間を過ぎるほど夢中になって味覚狩りを楽しみました。



11月下旬にしては暖かく過ごしやすい気候の中での味覚狩り。いい思い出になりました。


2018年12月03日

【蒲田】★国立科学博物館見学★

11月27日(火曜日)
蒲田キャンパスの特別活動として国立科学博物館見学の校外学習が行われました。


朝、電車遅延情報が入り集合状況を心配しましたが、大きな混乱もなく参加予定者21名がほぼ定刻(10:30)に揃いました。


国立西洋美術館を通り過ぎ、上野公園の中を移動すること数分で目的地到着。11時前には国立科学博物館の日本館に入館しました。

午後1時の再集合まで、各自、興味のあるブースから見学を開始しましたが、多くの人は最初に地球館を見学したようです。

 

 

地球館では、微生物から恐竜まであらゆる生物や地中から宇宙に及ぶ観測技術などが展示されていました。


皆、熱心に資料を読んだり、興味津々で体験に参加したり、趣向を凝らした展示に見入っており、アッという間に時間が経過したようです。

 

地球館の次は日本館に戻り、自分たちが暮らす日本列島の自然について学んだ後、ラウンジで一休みする姿やショップでお買い物をする姿が見受けられました。


午後1時、屋外のシロナガスククジラ展示前に集合し全体写真を撮って解散となりましたが、再入場して学問的好奇心を満足させた人もいたようです。

 

有意義な時間を過ごした小春日和の1日でした。


2018年11月29日

【逗子】☆★インターシップに参加しました!!☆★

今回、鹿島学園で初めてのインターンシップに逗子キャンパス3年の生徒が参加しました。

まずは、茨城にある本校の先生が逗子キャンパスまで来てくださり説明会が行われました。

      
先生から習ったのは、企業様のホームページの見方、会社の基本情報の見方、当日の持ち物として必要なもの、流れ、面接にあたり考えておくこと・・・・・

お話の後は、資本金、会社概要、沿革などを先生と一緒にお勉強。

          

その後、キャンパスにて面接練習。

写真からすると練習しているようにはみえないですが(^^:)

面接時の台詞を一生懸命考えながらメモをしているところです。

         写真③

翌日から本番で、3日間のお仕事体験です。緊張している様子がみられましたが、、、

朝早くの待ち合わせも遅れることなく、優しい先輩方に教えてもらいながらアレンジメント等がんばりました。
       写真④


体験終了後、初日に作ったお花をキャンパスに届けてくれて、今でも飾ってあります。
      写真⑤



本校の先生と顔合わせてしてあったので不安げだった生徒も安心して当日を迎えられたようでした。

              就職体験、お疲れ様でした!!

2018年11月29日

【蒲田】ハロウィンパーティー

HAPPY HALLOWEEN!!


10月31日、蒲田キャンパスではハロウィンパーティーを開催しました。
前日までに飾りつけ、コップの装飾など、お手伝いしてくれた生徒のみんな、ありがとう(^▽^)/

 

午前中は普通の学習時間でしたが、お昼休みにガラッと雰囲気が変わりました。
けじめのある皆、大好き(笑)☆


卒業予定の3年生は、無事に認定締め切りまでに提出物を全て出し終え、残すは試験だけ。
在校生も早めの試験受験の為にみんな頑張りました。
打ち上げも兼ねたハロウィンは、たくさんの生徒で盛り上がりました。


蒲田キャンパスのハロウィン恒例、ビンゴ大会!
今年は数字が進んでも、中々ビンゴが出ず。。リーチも出ず。。
の中!!
とうとうビンゴ者現る。
景品はトランプくじ引きで決まります。
当たり1番目で、1番人気の景品もゲットー♪
日頃の行い♪


S君がハロウィンだからと作ってきてくれたショコラにもキュンとします☆
ありがとう☆

 


仮装ペンでお互いの顔に「芸術的」落書きを施し、お互い大笑い。
禍々しいコスプレを披露してくれた子も★


頑張った皆で楽しんだ、素敵なハロウィンでした。


3年生も、気づけばすでに11月。
学年関係なく仲の良い蒲田キャンパス。
勉強して、友達と笑って、悩んで、また笑って、残りの高校生活が素晴らしいものになりますように。


2018年10月31日

【横浜南・逗子】★放送ライブラリー見学★

9月28日、横浜南キャンパス、逗子キャンパス合同で、情報ライブラリーへ校外学習に行きました。


まず、館内に入り写真撮影。

 

その後、視聴ブースで過去に放映されたテレビ番組やCMを視聴しました。

1人もしくは2,3人のグループに分かれて各自好きな番組を選んで60分から120分視聴を楽しみました。
生徒たちは、アメトーク、ちびまるこちゃんなどを視聴していたようです。


視聴が終わった生徒から展示エリアへ。放送の歴史を映像でみたり、アナウンサーやレポーター体験をしたりした生徒もいました。

また、テレビカメラのスイッチングをして番組制作体験を楽しんだ生徒は、「カメラがこんなにたくさんあると難しい~。」と言いながらも楽しんでいたようです。


生徒それぞれが観たいもの、したいことを選択し、充実した校外学習になりました。

2018年10月05日

【蒲田】★東芝未来科学館★


9月19日、蒲田キャンパスは、川崎にある東芝未来科学館に校外学習に行きました。


こちらでは、様々な科学技術に触れることができます。


まずは会議室で、サイエンスショーを見学しました。


液体窒素を使い、冷やすことで起こる様々な現象を間近に見ることができました。


最後の実験でも、発泡スチロールの台の上に磁石を置き、液体窒素を注ぎ冷やすと、発泡スチロールを抜いても磁石は同じ位置にあり続け、浮いている様子がとても不思議でした。


これが超電導と呼ばれる現象で、リニアモーターカーに使われている技術と知りました。

何人かの生徒もこの浮いている磁石に触らせてもらいましたが、全く落ちたりしませんでした!



やはり実験を通して科学を学ぶことは楽しいですね(^ ^)

その後は自由に館内を見学しました。


静電気の実験や自分で電気の発電をするなど、様々な体験コーナーがあり、
楽しく科学を学ぶことができました(^_^)v

 


生活に密着した科学技術を改めて認識できた校外学習でした。

 

2018年09月20日

【蒲田】★ボーリング大会★

一学期最期の日に、ボウリング大会を行いました。

 


男女混合の5〜6人のグループに分かれて戦います。

 


ボウリングが初めての人もいて、最初はちょっと緊張している様子もありましたが、
段々と慣れていくと、コツを掴んで、スコアも良くなっていく人も多かったです。

 


スペアやストライクが出ると拍手が起こり、出した本人もうれしそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


最後に、成績発表です。
優勝チームと、個人で一位、二位、ブービー賞の人たちは賞品をゲットしました(o^^o)

 


楽しい時間を過ごした後は、スクーリングです。


みなさん、がんばってくださいね!

2018年07月23日

★夏休み前日イベント at横浜南 7/20(金)★

キャンパス夏休み前の最終日。

さて、みんなレポート提出にむけて頑張ったもんな…うーん、何かしないとな(^◇^;)

ということで、毎日毎日、焦げてしまいそうに暑いけど…こうなったら焼いてしまおう(〃'▽'〃)

キャンパス焼き焼きイベント!焼きそばに続き第二弾!

お好み焼き~\(^o^)/





いつもこんなゆるーい感じの横浜南キャンパスですが…

みんなのために黙々と焼いてくれた人も

じっと焼けるのを見ていた人も

ただ食べに来た人も

みんなそれぞれ美味しく頂きました(≧∀≦)

 



2018年07月20日

【横浜南・逗子★戦艦三笠見学★】

今回の横浜南・逗子キャンパス合同の校外学習は、戦艦三笠の見学です!

日露戦争で実際に戦った戦艦三笠は、横須賀の三笠公園内で保存されています。

 

 

 

まずは、ボランティアの方からのお話を伺い、解説DVDを観て理解を深めます。
様々な作戦を行使して、戦局を打開していく様子は迫力がありました。

 

 


そのあとは、艦内の設備や日露戦争に関する展示を見学しました。

 

 

 

 

展示室の中には、「日本海海戦操艦シミュレーター」や「VR日本海海戦」といったITを使った展示もあり、生徒たちも楽しんでいました。

 

 

自分たちが生まれる前に起きた歴史に実際に触れることができた貴重な機会でした。

 

 

 

 

 

2018年06月27日

【蒲田】ANA機体工場見学

6月25日、羽田空港近くにあるANA機体工場見学に行って参りました!
滑走路前に出る新整備場駅での集合でしたが、とにかく暑い!
飛行機のジェット噴射で、なおの事暑い!
前回のJALは駅からすぐですが、ANAは結構歩くのです。

到着して、首から許可証を下げ、いざ工場内へ!!!
と、その前に、ANAの飛行機とはなんたるか、整備士とはなんたるかの説明です。

 

 


映像を交えてお話してくださいました。
記念品も頂きました!
レアで滅多に見られないとお話ししていたスターウォーズの機体、見学時に生徒の一人が滑走路に発見し、薄く笑う。



2班にわかれ、アテンドの方の説明を受けながら工場見学開始です。
圧倒的な広さ、大きさ。

 


大きすぎて、大きさがわからないという矛盾に陥る。
こちらの向上の扉、一枚の大きさが25メートルプールと同じ。。。
その上にある時計は、こちらからは普通の大きさに見えましたが、直径が153センチあるそう。。。


間近で見る機体は、少し怖いくらいです。

こんな感じにもなります。。。

 


アテンドさんがたまに出してくださるクイズがありますが、正解すると、限定シールが頂けることが発覚!!
ただ、発覚したのは、最後の問題の時でした。
Sくん、おめでとう。

 


ジェットエンジンの大きさに、巨大建造物恐怖症(丸いもの限定)なのにはしゃいでいたN先生、ひるみ始める。

こちらのジェットエンジン内のファン、1枚1千万円だそうです!!
ファンだけで2億2千万円也。。。

 


機体の前で集合写真。
人数も増えたと思っていましたが、ボーイングには勝てず。

 


大田区在住の多い蒲田キャンパスですが、工場見学は初めての子ばかりで、楽しい一日になりました。

2018年06月25日

【逗子】プランター菜園始めました

今年から新たに特別活動の一環としてベランダにて、プランター菜園を始めました!


今回は夏野菜の定番である「トマト」「キュウリ」「エダマメ」そして「トウガラシ」を植えました。
一人一人が手の汚れを気にしつつも土と戯れ苗植え、水やりをしていました。

 


今年の夏に実った野菜を収穫してみんなで食べたいと思います!!
実るのが今から楽しみです(^^)/

2018年05月28日

【横浜南・逗子】★チキンラーメンファクトリー★


《横浜南&逗子 H30.5.24 》
今年度初の校外イベント♪


みなとみらいのカップヌードルミュージアムへ。



チキンラーメンファクトリーでチキンラーメンの手作りに挑戦です。



こんなバンダナ付けたくねー(--;

という男子達も、素直にバンダナ、エプロンを身に付けて準備完了(^-^)




粉から作る、本格的な手作り体験。




二人一組での共同作業...本日始めて会ったにも関わらず、いい笑顔です♪



横浜南キャンパス&逗子キャンパス 総勢28名 世界で1つの自分だけのチキンラーメンを作って皆ご機嫌でした。

次の校外イベントはの横須賀の戦艦”三笠” に行くよ~!!!

2018年05月25日

【蒲田キャンパス】★バーベキュー★

5/24(火)
城南島海浜公園にてバーベキューを行いました�🍖
4月入学生を迎えて大所帯での校外学習です!


自然と役割分担が行われ、まずは食材の準備と火おこし!

 


炭からの火おこしは大変でしたが、バーベキュー経験者はとても頼もしかったです(*^^*)
鹿島山北のスクーリング経験もここで活かされましたね!

 


食材の準備も皆積極的に行ってくれました。

 


炭で焼いたお肉は絶品です☆

 

 

あっという間になくなりました!

 



後片付けも率先して行い、チームワークに感心です(^-^)

明日から10日間のGWになります。
リフレッシュして、来月も頑張りましょうね!

2018年04月26日

【蒲田キャンパス】★平成29年度後期卒業証書授与式★

本日、蒲田キャンパスの平成29年度後期卒業証書授与式が行われました。

 


28年の9月に開校してから2回目の卒業式です。
在校生達が何日も前から準備をしてくれました✨

卒業生の1人が、「今まで卒業式に良い思い出が無かったから、今日は楽しくて嬉しい!」と言ってくれました。

 


皆が笑顔で卒業していくことが、何よりの喜びです。

明るく健やかに、新たな道を歩んでいただきたいと思います。

 



卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます!!

 

いつかまた、成長した皆さんに会えることを楽しみにしています(^-^)

 


2018年03月15日

【横浜南キャンパス】★平成29年度後期卒業証書授与式★


3月9日、平成29年度 卒業証書授与式を行いました。


これから新しい道を歩み出す卒業生たち。
みんな、笑顔がとても晴れやかでした。


卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

それぞれの夢に向かって、これからも、いろいろな事に挑戦してください!

またいつか会える日を、楽しみにしています!

 

 

2018年03月09日

【逗子キャンパス】29年度後期卒業証書授与式を行いました!!

2018年3月8日、卒業証書授与式を逗子キャンパスで行いました。


   
卒業生11人、無事にこの日を迎えられました。

日々の勉強に加え、自分の好きな分野の専門学校を調べたり、受験をしたりと忙しい一年でしたが、各々納得のいく方向性を見つけてくれました。



卒業生からもお祝いの言葉をもらい、



終わった後はささやかながらみんなでパーティーをしました。




にぎやかにわいわい食べながら、今後の話、期待や不安の混じった話を聞きながらすごしました。

これからは新年度。

新入生のために数学と英語のポスターを作ってくれたので教室に貼っています。

仲良く過ごした高校の思い出を胸にこれからもがんばってもらいたいと思います。

みんな、おめでとう。

2018年03月08日

【蒲田キャンパス】★明治神宮初詣★

1月29日(月)、雪の残る明治神宮へ初詣に行って参りました。

 


本来は先週の22日(月)にお参りするはずが、大雪に見舞われ休校でした。

鳥居でお辞儀をするところから、参拝の作法を学びました。
参道の中央は神様の通り道なので、外側を歩きます。

 


手水(ちょうず)舎では、皆で並んでお清め。

 


晴れ晴れするほどの快晴だった為、広い明治神宮の境内と相まって、本殿はとても奇麗でした。

 


拝礼に少し緊張しましたが、B君が果敢にも見本を見せてくれたので、各々今年のお願い事をしました。
お賽銭も、それぞれが意味を持たせて金額もバラバラ。

 


参拝の作法に初めて触れた子たちもいて、ただの初詣でも、少し勉強になりました。

無事参拝を済ませ、おみくじも引きました。
明治神宮のおみくじは、「大御心(おおみごころ)」といって、吉凶がありません。


「大御心(おおみごころ)」は、明治神宮独自のおみくじで、他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(天皇の作られた詩文・和歌)93032首、昭憲皇太后さまの御歌(皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものです。


それぞれに引いた言葉が、今年の糧になるように願っています。

神宮橋で解散後、皆は三々五々、原宿の街へ。


3年生の卒業までもあと少し。進級までもあと少し。


2018年、素敵な一年になりますように。

 


2018年02月07日

【稲田堤キャンパス】校外学習・高幡不動尊金剛寺初詣♪

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

1月15日(月)に校外学習で、高幡不動尊金剛寺へ初詣に行きました。
毎年この時期は初詣に出かけるのですが、ここ数年は神奈川方面の神社・寺院が続いていたので、今回は京王線を利用して東京多摩地区へ出かけました。



今回もキャンパスの最寄り駅・京王稲田堤駅に集合し、出発!
毎回ですが、稲田堤キャンパス生は集合時間に余裕を持って集合するので、今回も予定通りに行動することができました。
移動の電車の中では、静かに談笑しながら生徒同士の交流を深めていました。

目的地の高幡不動尊金剛寺では、まずみんなで寺院内を参拝したりしながら散策をし、その後自由行動でそれぞれ興味のある場所を見学に行ったり、おみくじを引いたり、お土産を買ったりして過ごしました。
自分用だけではなく、家族へのお土産を購入した生徒もいました。


さて、1月後半の稲田堤キャンパス生は、レポート・テストの今年度最終提出締切日に向けて、勉強に励んでいます。
また、既に今年度の学習(レポート・テスト・スクーリング・視聴票)を全て終了している生徒達は、卒業後の進路について調べたり、バイトの時間を増やしたり・・・と、勉強以外でも有意義に過ごしています。

今年度も残り少なくなってきましたが、勉強に・遊びに・・・みんなで楽しんでいけるよう、サポートしていきたいと思います。


☆鹿島学園高等学校通信制稲田堤キャンパス☆
044-712-3500
kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp
川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F

2018年01月26日

【蒲田キャンパス】★球技大会★

1月10日(水)

球技大会(バスケットボール)に参加してきました!

男子は7名で1チーム、女子は9名で2チームに分けられてしまいましたが、9名で2チームを兼任して出場しました。

 

体育といえば毎回ウォーキングなので、貴重なスポーツをキャンパス持前のチームワークで経験者、未経験者問わず沢山動いて、走って、楽しむことが出来ました(^^)

 

絆も深まりましたね(*^^*)

 

 

2018年01月18日

【逗子キャンパス】クリスマス会

12月21日に逗子キャンパス内でたこ焼き、焼きそばをみんなで作り始めてのクリスマス会を行いました。

在校生、前年度の卒業生が集まり楽しく過ごすことができました。


他人の作ったものが食べられない生徒も自ら作って参加したり、最後には食べられるようになったり・・・

楽しいだけではなくちょっとした変化も見られてうれしい一日になりました。


女子はもっぱら食べる専門で(笑)男子が上手に作ってくれました。

また何かの機会にはこうやってみんなでおいしく楽しい時間を過ごしたいなと思っています。

 

 

 

 

2018年01月16日

【蒲田キャンパス】★横浜マリンタワー見学★

2017年12月21日(木)

特別活動で横浜マリンタワーへ行ってきました!





地上30階からの眺めに、圧倒されました。
高さに圧倒された子たちも。



逆光で顔が判別不能になるほどのいいお天気☀


みなとみらい方面、ベイブリッジ、八景島シーパラダイス方面など、一歩進むたびにくるくる変わる世界を、カメラ片手に堪能しました。



29階にはガラス床ののぞき穴があり、押し合いへし合い、テンションMAX!!


途中の階段には、マリンタワーで結婚式を挙げた方たちのプレートが貼っており、女の子たちは興味津々でした。


狭い展望台の通路で、ギリギリギュウギュウに集合写真📷


最後は1階受付横の山下清さんの壁画の前で。
先生に、山下清さんの説明も受けました。

マリンタワーから駅に向かう途中に、横浜中華街に立ち寄り。


男の子はドクターフィッシュに夢中。
女の子は花より団子!!


行き慣れている子もいれば、初めての子もいる中、おススメを教えたり、皆で初体験のものを食べたり。校外学習の醍醐味です。


この日で、蒲田キャンパスは2学期が終了です。
気持ちよく冬休みを過ごすために、今月はレポートに視聴票にテストにと頑張った生徒たち。
とても楽しい終業式になりました!
また3学期も頑張りましょう!
皆様、よいお年を!!

2017年12月25日

★キャンパスの大掃除&焼きそばパーティー♪ ★at 横浜南キャンパス

(生徒) “冬休み前のキャンパス最終日に何するの~?!”
(先生) “大掃除だよ!(^-^;!” 
(生徒) “えーっつ!掃除なんて面倒だな~”(-。-#
 
(先生) “でもね、掃除の後は焼きそばパーティーだよ!” (^-^)!
(生徒) “じゃっ、掃除しないで焼きそばだけ食べていい??(笑)”(^^) /
 
こんなやりとりを想像していましたが。。。

 “掃除だけしようかな・・・” “掃除するの好きなんだ~”
 と、意外な返事をする人が意外に多くてびっくり (^^;;

 

 

 

 

横浜南キャンパスにはお掃除好きの生徒が多かったのね。
だったら、月一回でも大掃除の日を作っちゃおうかしら・・・
いつもピカピカのキャンパスって気持ちいいだろうな~(^o^♪
と先生達は盛り上がり(^^Y

 

 

 

 

当日は、風邪による体調不良の生徒が続出で、20人分の焼きそばを準備したにも関わらず約半数の人数で焼きそばパーティー。

でもみんで完食しちゃいました(^^)/
 今度は、風邪など流行っていない時期に、○○パーティーしようね!


2017年12月22日

【稲田堤キャンパス】校外学習・キューピーマヨテラス仙川見学♪

こんにちは。稲田堤キャンパスです。

12月4日(月)に校外学習で、「キューピーマヨテラス仙川」へ見学に行きました。

京王線・仙川駅からほど近い場所だった為、稲田堤駅からは京王相模原線→京王線直通電車で30分足らずで到着できました。

稲田堤キャンパスは京王相模原線・JR南武線を利用できるので、校外学習でも手軽に色々な場所に行くことができます。


キューピーマヨテラスでは、ガイドさんが説明しながら館内を丁寧に案内してくださいました。

マヨネーズの歴史から製造工程まで、たくさんの企業努力を目の当たりにして、生徒達は終始興味深く説明に聞き入っていました。

また館内には随所にキューピーちゃんが隠れていて、探すのに盛り上がっていました。

 


見学が終わると、最後に試食としてマヨネーズとサラダをいただきました。

ここではマヨネーズに色々な調味料を混ぜて、オリジナルソースを試すことができます。

お隣同士観察しあいながら?個性的なソースを、作成していました。

 


また一つ、稲田堤キャンパスの楽しい思い出が増えました。

 

☆鹿島学園高等学校通信制稲田堤キャンパス☆044-712-3500

kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp

川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F

2017年12月11日

【蒲田キャンパス】★世界三大記念艦「三笠」見学★

蒲田キャンパスです♪

 

先日、校外学習で横須賀にある「記念艦三笠」へ行ってきました。


三笠公園は米軍基地がすぐ近くにあるので、向かう途中、英語の看板やドルが使えるお店がいくつもありました。


冬の風が吹く中、海がすぐ側にある三笠公園はとっても寒い!


「そもそも、戦艦三笠って何?」 「どんな活躍をしたの?」 「外にあった銅像のおじさんは誰?」 という謎の答えが分かるビデオを観賞した後は、各自で自由に艦内を見て回りました。


大砲を触ってみたり、 動く戦艦に乗っている気分をVRで体験したり、


パワースポットとして話題になっているという艦橋にのぼってみたり…


生徒たちも、珍しい体験ができたと思います。


帰りには、名物横須賀海軍カレーも食べました。

 

 

 


機会があったら、次こそカレー味のソフトクリームも味わってみてほしいものです。

 

 

2017年12月11日

【横浜南・逗子】★進路ガイダンス~スポーツ関連編~★

本日は、横浜リゾート&スポ-ツ専門学校の先生をお招きして、スポーツに携わる様々な仕事についての話を聞き、そして、その仕事に就くために専門学校ではどのようなことをしているのか、どのような資格が取れるか等を教えて頂きました(^-^)。





??? スポーツトレーナーって ???

スポーツトレーナーと言っても、以下のように様々な分野のトレーナーがいることを興味深く知ることができました。



●医療の知識と技術を併せ持ち、実業団やプロチーム、高校や大学のスポーツチームで活躍する「アスレティックトレーナー」

●プロや実業団の現役スポーツ選手、個人の病気や傷害予防、リハビリ管理を担う「パーソナルトレーナー」

●身体が持つ本来の機能美を引き出すボディメイクのプロで、心身の癒やしと調和をサポートする「ビューティートレーナー」

●健康増進施設や各種医療機関などで、リハビリスタッフとして活躍する「メディカルトレーナー」

●スポーツと栄養の知識・技術をもった「スポーツ×栄養」トレーナー



こちらの専門学校では、保育士や幼稚園の免許、体育教師などの資格も取れるシステムもあるとのこと。様々な世界で活躍することができる、と聞くと何だかワクワクしてきますね♪

活躍するトレを育成




講義の途中では、足を伸ばすストレッチや、足を号令に合わせ動かす運動などを取り入れて

気分転換することもできました♪。





講義の後に“横浜リゾ&スポに興味を持ってくれた人~?”との問いには、みな消極的でしたが(^^;



3年生で既に進路が決まっている人、まだ迷っている人、1、2年生で進路が定まってきた人、まだ何も考えていない人・・・それぞれにとって、本日の講義が、自分の進路について考えるよいきっかけとなったようです。



ぜひ、“横リゾ&スポ”を始め、他の専門学校等のオープンキャンパスに行くことをお勧めします。自分は何に興味があるのかを知る機会を設けて、悔いのない進路選択をしていきましょう (^-^)♪

2017年11月17日

【稲田堤キャンパス】校外学習・首都東京大学みやこ祭

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

11月に入ってすぐ、稲田堤キャンパスから京王稲田堤駅より電車で20分ほどのところにある首都大学東京の学園祭・みやこ祭へ行ってまいりました。
今回参加生徒はキャンパス在籍者の約80%と多かったので、移動が大変ではありましたが、普段キャンパスで顔を合わせない生徒同士が一緒になれる、貴重な時間となりました。

前半は全員で会場内をおおまかに回り、後半は各自自由に見学してもらいました。
首都大学東京の生徒さんや来場している方々の楽しんでいる様子にのせられて、稲田堤キャンパスの生徒達も各々楽しんでいました。
また大学生の様子をみて、進学に興味をもった生徒もいたようです。

おおよそ月1回開催されている校外学習ですが、回を重ねるにつれて生徒同士の仲も深まり、校外学習後に一緒に出掛ける生徒の姿も増えてきました。
またキャンパスでは学習を終わらせた後にUNOやトランプを楽しむ生徒が、今年度も増えてきました。



入学前は知り合いができるのか?仲良くできる子がいるのか??と不安を抱えていた生徒達も、校外学習を積み重ねることで、キャンパスライフを一緒に楽しめる友人が見つかることも多いようです。

来月の校外学習は、工場見学へ行きます。
是非また期待してもらいたいと思います。


☆鹿島学園高等学校通信制稲田堤キャンパス☆
044-712-3500
kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp
川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F

2017年11月07日

【蒲田キャンパス】★ハロウィンパーティー★


10月31日(火)
ハロウィンパーティーを行いました☆🎃


今回のイベントは、生徒自ら企画提案したものです。

9月から教室の飾り付けをして、楽しみにこの日を迎えました(^^♪

 

 

髪をシルバーに染めたり、ボディシールを貼って雰囲気出ています(*^-^*)

 


ビンゴ大会も盛り上がり、楽しいハロウィンでした!


2017年11月02日

【逗子キャンパス】9月期の卒業式を行いました!

10月26日、逗子キャンパスにおいて9月期の卒業式を行いました。

 


前日より在校生とペーパーフラワーを作ったり、式次第を貼ったり、と飾り付けをしました。

 


準備を一緒にすることでより楽しみにしてくれていたようで、当日は3月に卒業した先輩や、在校生がたくさん来てくれてとてもにぎやかに過ごせました。

 


式の前には近くのお店でピザやサンドウィッチ、お菓子を買い、式終了後はみんなで乾杯の後、歓談しながら軽食を取りました。

 


進学が決定しているので4月の入学に備えてしっかり勉強をするように、、、などなど相変わらずの話にはなってしまいましたが(笑)

 


これから先大変なこともあるだろうけれどもたくさん勉強し、たくさんの出会いを経験し、たくましい大人になってもらいたいと思います。

 


卒業、おめでとう!!

2017年11月02日

【稲田堤キャンパス】東芝未来科学館♪

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

先日、校外学習でJR川崎駅にある「東芝未来科学館」へ行ってきました。

アテンダントの方に、展示の説明をしていただき・・・


サイエンスショーを見学し・・・


自由に思い思いの展示を見学して、終了となりました。

今回も半数以上の生徒が参加してくれたので、楽しく盛り上がった校外学習となりました。
また転入学した生徒にとっては、在校生と交流を深めるきっかけになったと思います。

校外学習は強制ではないのですが、稲田堤キャンパスでは毎回多くの生徒が参加してくれています。
次回の校外学習も、張り切って企画したいと思います。


☆鹿島学園高等学校通信制稲田堤キャンパス☆
044-712-3500
kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp
川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F
http://kg.shuugakuzemi.co.jp/


2017年10月23日

【蒲田キャンパス】★読売新聞東京本社見学★

9月27日(水)

世界一の新聞発行部数を誇る、読売新聞東京本社の会社見学に行って参りました☆彡



まずは会社案内のビデオの鑑賞。


ポストに投函されるまでを、前日のP.M2:00までさかのぼって再現されていました。

その後、ビデオにも出てきた編集部の見学へ。
こちらは、編集部自体はもちろんのこと、そこへ至るまでの通路さえも撮影禁止の厳戒態勢!
編集部は吹き抜けの3回構造で、全ての部署に壁などの区切りが無く、人も情報も風通しの良い作りになっていました。
アテンドの方のお話を、みんなちゃんとメモっていてなかなか感心です。

 

そしてニュースラボという、新聞の秘密が詰まった場所へ・・・

 

 

 

事前に渡されたニュースラボクイズを解きつつ、カラー印刷のインクの仕組みを体験。

 

出来上がったはがきは、素敵なお土産です(^^)

 

ここで本日のメインイベント「模擬取材体験」です!
3人1組でタブレット・メモ帳・地図を渡され、架空の街でAR(拡張現実)を使った取材をします。

 

ゲームみたいですが、あっちに行かされ、あっちで聞いてはまた戻され。

 

取材内容をメモしてはまたあっち・・・

 

制限時間いっぱいにフル稼働でしたが、仲間で協力するとなぜだか笑顔と笑い声があふれる方程式が完成する不思議。

 


最後は自分たちだけの新聞を印刷してもらい終了(^^♪

 

 

充実した時間と何やらやり遂げた感いっぱいのみんなは、ビジネス街大手町のランチタイムの香りにお腹のHPを減らしながらの帰宅になりました。

 

みんな、来週もキャンパスでね(*^-^*)

 

後日、記念写真を兼ねた新聞が届きました。


もちろん、教室の壁に♥

2017年09月29日

☆横浜港 港湾施設見学 《横浜南&逗子 H29.9.21 》☆

横浜と言えば???  

中華街! 
レインボーブリッジ!
みなとみらい!
横浜DeNAベイスターズ! …  

ということで、今回は “みなとみらい” の ”みなと”♪  
港町横浜 の経済発展には欠かせない、横浜港の港湾施設の見学に行ってきました
(^-^)  

横浜南&逗子キャンパス併せて総勢21名。

なんとっ!
横浜駅にて貸切バスに乗り、ガイドの方から説明を受けながら、大黒埠頭と山下埠頭を見学するという、ちょっと贅沢な気分になれる郊外学習です(≧∇≦)b

 

 

澄み切った青空の下、真夏のような日差しの中で、クーラーの効いたバスの車窓からみる横浜の街並みは、いつもより美しく、港湾施設の見学だけでなく、横浜観光も満喫できました(*^-^*)

 


ガイドさんからは、埠頭の説明や役割、コンテナターミナルやガントリークレーン等の港湾施設についてだけでなく、税関のこと、山下埠頭の再開発として今話題になっているカジノ誘致のことなど、様々な話を聞くことができました。

 

大黒埠頭のYCCの屋上から埠頭内の壮大な景色やガントリークレーンを見ていると、数年後、うちのキャンパスのl君もこの中で眩しく働いているのかなぁ…なんて感慨深くなりながら、次なる目的地の本牧埠頭のシンボルタワーへ。
 
 
シンボルタワーではバスを降りてまずは記念写真&散策。

 

タワーの展望ラウンジから一望できる港の風景は、最高に美しく、しばし時の経つのを忘れてしまいました(≧∀≦)
 
皆それぞれにリラックス…と言いたいところですが、日差しが強すぎて目が開かな~い(>.<)

 

 

 

♪『遥かなるもの・横浜〔貝〕』鋳造彫刻前♪で  ハイ ポーズ! (^w^)/


あっという間の2時間でしたが、帰路の途中、海釣り公園で、釣りを楽しむ大勢の人達の光景を目にし、「釣りした~い!」という声が聞こえ…
 
みんなで釣りをするのも楽しそうだな~(*^-^*)と、早速、次回のイベントをわくわくしながら考え始めるのでした(^_^)
2017年09月25日

【稲田堤キャンパス】クノール食品工場見学

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

夏休みが明けてすぐの9月7日、校外学習でクノール川崎事業所へ見学に行きました。

 

 

今回の参加者は10名。校外学習は強制ではありませんので、それぞれ興味があるものに参加をしてもらっており、毎回半数以上の生徒が参加してくれます。
普段は自由登校であまり顔を合わせない生徒も、校外学習では一緒に過ごすことができるので、生徒同士の仲を深めるきっかけにもなります。

今回見学に行ったクノール川崎事業所は、稲田堤キャンパスから電車とバスで30分ほど。
午前中キャンパスで勉強をした後にみんなと一緒に向かったり、校外学習のみ参加するために稲田堤駅や現地で合流したり・・・と、参加者それぞれが合流しやすい方法で集まってもらいました。

身近な食品についての見学や説明だった為か、いつも以上に熱心に話を聞いていました。

 

 

 

普段なかなか行かない場所へ行くことができるのも、校外学習の魅力の一つだと思います。
次回の校外学習も、是非期待してもらいたいと思います。


☆鹿島学園高等学校通信制稲田堤キャンパス☆
044-712-3500
kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp
川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F


2017年09月19日

【蒲田キャンパス】★化粧品開発実験講座★

東京バイオテクノロジー専門学校の先生をお招きして、化粧品開発実験講座「リップ・チーク」作りを行いました(^^♪

 

まずは、化粧品に主に使用されるオイルの種類や、油と水を混ぜる作用のある「界面活性剤」を身近なもので例えて分かりやすく説明していただきました。

 

最初は緊張していましたが、実験が始まると皆積極的に手を動かします。

 

先生に確認したり、グループで相談しながら材料を量って調合します☆彡

 

 

特に色選びはドキドキしますね(*^-^*)

 

 

納得する色になるまで先生がお手伝いしてくれました。

 

最後は容器に詰めて完成です!

 

市販のものに劣らない保湿力とツヤが出ました(^^♪

 

化粧品を「化学」の視点で考えながら、楽しく学ぶ事が出来ました★

 

 

 

 

 

 

 

2017年08月03日

【蒲田キャンパス】★ボーリング大会★

7月20日(木)に「ボーリング大会」を行いました(^^☆彡

 

5人ずつ4チームに分かれて、楽しみながらも一生懸命投球しました!

 

ボーリング経験を聞くとほとんどの生徒が初心者に近いようでしたが、数回投げるとコツを掴んで来たのかどんどん上達していきます!!

 

玉の重さや投げる位置を変えたり、それぞれ工夫しながらスコアアップを目指します★

 

後輩や友人に見守られながら(#^^#)

 

2ゲームの合計スコアで競いました🎳

 

チーム、個人の優勝者には景品をプレゼント☆


一番豪華な景品はブービー賞へ贈られました(*^-^*)

 

普段はキャンパスの中で卓球やダーツなどを楽しんでいますが、外に出て広い場所で体を動かすのは新鮮さもあり気持ち良いですね♪

 

なにより、皆で盛り上がって夏休み前最後の日を過ごせたことが最高の思い出となりました。

 

夏休み、思いっきり楽しんで下さいね(^^♪

 

 

 

2017年07月21日

【蒲田キャンパス】★七夕★

今日は七夕ですね(^^)☆

蒲田キャンパスではこの日の為にみんなで短冊を書いて飾りました!

 

それぞれ様々な願いを込めています(*^-^*)
天井には綺麗な天の川を飾ってくれました☆
見ているだけで涼しげな気持ちになります。

 

そして今日7月7日は「そうめんの日」!
その由来は後醍醐天皇の時代、もともと七夕の儀式では「索餅(さくべい)」と呼ばれる食べ物をお供えしていたそいうですが、時代が変わるにつれてそうめんへと変わっていったのだそうです。

また、そうめんを織姫と彦星の伝説にでてくる天の川に見立てたという素敵な説もあります。
今日のような暑い日にはピッタリですね☆彡

 

もうすぐ夏休みですが、皆毎日元気に登校しています(^^)

 

夏休み中の入学相談も承っております。是非お越し下さいm(__)m


2017年07月07日

【横浜南・逗子】JAMSTEC見学

7月6日(木)に横浜南・逗子キャンパス合同でJAMSTEC(国立研究開発法人 海洋研究開発機構)横浜研究所に校外学習に行きました。

 



JAMSTECは、海と地球の研究所として様々な研究を行っています。

 

 


まずは映像を使って、研究内容などを説明していただきました。


地球深部探査船「ちきゅう」を使って、地球の内部奥深くまで掘ることで、地震や地球に生命が誕生した謎などを解明しようとする研究、メタンハイドレードなどの海底資源の探索と利用のための研究など、海を研究することによって地球と生命のまだ知られていない謎を解明しようとしていることがわかりました。

とくに印象的だったのは、中央に置かれた半円球の地球を模したスクリーンでした。

 

そこでは可視化された情報として、例えば温度で色分けされた海流が流れて動いていく様子を見ることができ、地図帳などの平面の情報よりも、具体的な情報としてよりよく理解することができました。

そして、次に地球のしくみを解明するために使われているスーパーコンピュータである「地球シミュレータ」の設備を見学しました。
そこでは施設の免震構造やコンピュータの性能などのお話を伺いました。
生徒からの質問にも答えていただき、設備内の室温が一定に保たれていることやスーパーコンピュータがリースであることがわかりました。

 



最後にロビーで「ブタメン」のカップを使っての水圧実験です。深海の圧力をカップにかけていくとどうなるか、みんな興味津々で実験を見ていました。


水圧をかけていくと、発泡スチロールでできているカップは空気の層が出て行くことによって、ぎゅっとミニサイズに圧縮されました。

 


ふだんの生活では感じることのない深海の水圧を目で見て感じることができる、とても楽しい実験でした。

人間にとって、自分を取り巻く世界を知る、ということはとても楽しいことです。

 


10代の様々なことを吸収する時期に、校外学習を通して多様な知識を得る体験をしてもらいたいと改めて思いました。

 


2017年07月06日

【横浜南】鎌倉ウォーキング


鎌倉は、四季によって様々な魅力があります。
この時期は、なんと言ってもアジサイが見頃!
綺麗なアジサイを見られることを期待しつつ、

『鎌倉ウォーキング』に参加してきました。
 

最高気温29℃のこの日、すでに熱気が立ちこめる中、長谷駅をスタート。

観光客で賑わう道を 進み、鎌倉大仏がある高徳院に到着。
ここの大仏は、『長谷の大仏』とも言われ、国宝に指定されている有名な大仏。

中に入って胎内拝観ができますが、今回は拝観はせずに、仁王門の前まで。


始まったばかりの道を急ぎます。





しばらく進むと、歩道の脇に、ハイキングコースの入り口が見えてきました。
道幅の狭い、急な勾配を前にして、「えっ!山を登るの!?」と皆、困惑ぎみ!
ここから険しい山道の始まりです。





木々が生い茂り、木の根っこが剥き出しになったアップダウンの激しい山道。

思わず弱音も漏れますが、互いに励まし合いながら、ひたすら進むと・・・


銭洗弁財天に到着。ここでようやく休憩タイム!
購入したおみくじを見せ合って盛り上がったり、

ご当地アイスを楽しんでパワーチャージ!





再出発して、葛原岡の広場に辿りつくと、

色とりどりのアジサイが迎えてくれました。

鎌倉に降り立ってから、初めて見るアジサイの群れに感動!

やはり鎌倉のアジサイは、一段と趣深く感じられます。

「アジサイの色は、土の酸度によって変わるんだよ」と教えてくれる生徒もいました。

土が酸性だと青っぽく、アルカリ性だと赤 っぽくなるそうです。
アジサイ・・・奥深いですね。





そこからは一気に山道を下り、浄智寺・東慶寺・円覚寺を遠目に、ゴールの北鎌倉へ。
3時間におよぶ暑い中でのウォーキングも、無事に終了しました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!

鎌倉は、古寺を巡って歴史探訪をするにも、

新スポットを巡ってグルメ探訪するにも適した、新旧を楽しめる素敵な場所です。
今回の鎌倉ウォーキングを通じて、気になった場所があったら、

再度ゆっくり訪ねてみるのもいいですね。


2017年06月27日

就職ガイダンス~横浜南ハローワーク~


梅雨の谷間の、真夏のような暑い日差しの中、就職希望の3年生3 名がハローワークのガイダンスに行ってきました♪


当日は、残念ながら色々な事情で欠席者が続出でしたが… (>_<)ゞ

広い会議室にて、高校生の就職のエキスパートの方に、まるでワン ツーマンのように、高校生の就職活動について教えて頂きました ♪


ガイダンスでは、様々な仕事・働き方があることを知り、面接での 第一印象と、自己アピールの大切さを学びました。

ハローワークでは、まだ自分が何がやりたいのか、何に向いている のか分からない人に、自分の適職を知るための、『興味検査』も行 ってくれるそうです。


また、7/24には、パシフィコ横浜にて、『合同企業説明会』も 開催予定です。

キャンパスだけでなく、ハローワークでもいつでも高卒求人の担当 の方が相談にのってくれるそうです(*^-^*)



今回、参加できなかった人も、

ハローワークを最大限に活用して、一生に一度のチャンスである『 高卒求人』で満足できる就職活動をしていきましょう!

2017年06月26日

【蒲田】進路説明会★

蒲田キャンパスは先週、アプリコで定期開催される進路説明会に行ってきました(^^)

大学や専門学校の方が個別で相談・説明を行ってくれる貴重な説明会です。

 


まずは、簡単なアンケートに興味のあるものを記入します。

 


分野別にブースが分かれていて、とても丁寧に説明してくれました。

 

 



就職相談では普段知る事が出来ない内容も教えてくれました。

皆真剣に話を聞いていて、進路についての関心を深めることが出来たかなと思います。

 



たくさんのパンフレットもいただけました(^^♪

 



1、2年生はまだ先ですが、たくさんの情報を早い時期に知ることで将来について考えるきっかけとなりましたね。

翌日はプレゼントのマックカードで早速ランチです(*^-^*)

 




最近は暑い日が続きますが、水分補給をしっかり行いながら皆学習に励んでいます!

 


夏休みまであと1ヶ月(^^)


体調管理しつつ、無理のないペースで進めましょうね。

 


2017年06月20日

【横浜南】歩いてきました~!

梅雨入りしたにも関わらず、爽やかに晴れた 6/12、好例の体育スクーリング
”レインボーブリッジウォーキング”

に行ってきました!

『景色の写真』

当日、京急線の遅延のため、30分以上電車の中で缶詰になった生 徒(--#)や、余裕をもって家を出たのに集合時間に間に合わな かった生徒(>.<)… 現地に着いた時には、皆、疲れきった顔をしていました

でも…

いざスタートすると、皆、気持ちを切り替え、元気にウォーキング する姿はとても頼もしかったです(*^_^*)


ウォーキングの最中に、何人かに感想を

聞いてみると…


◆2回目の参加の2年生R君
普段、こんなに歩いていないから、午前&午後のウォーキングでも う脚が痛い~(>_<)ゞ ペース速すぎじゃない?!


◆初参加の2年Hさん&3年Mさん
いつもは、もっと速く歩くから、みんなのペースに合わせてゆっく り歩くのが疲れたー

 →お二人さん、次はランニングしちゃう?!(^◇^;)


◆初参加の2年生N君
車がビュンビュン横を通って、うるさすぎー!(--# 今度は、海岸などをのんびりウォーキングしたいなぁ



みんな、一日頑張りましたね(^_^)

お疲れ様でした!

2017年06月14日

【逗子】レインボーブリッジウォーキング

逗子キャンパスでは、6月5日(月)に体育スクーリングのレインボーブリッジウォーキングに参加しました。

お台場海浜公園駅をスタートし、レインボーブリッジの芝浦ふ頭側までの往復やお台場を歩きました。

梅雨前のさわやかな陽気の中、海やお台場の景色を眺めながら、楽しくウォーキングすることができました。

 

 

2017年06月13日

【稲田堤】1年生・稲田堤キャンパスの感想♪

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

4月に入学した新入生たちも、それぞれの学習のペースをつかむことができたようで、日々コツコツと学習を進めています。
また少しずつ緊張もほぐれてきたようで、学年の垣根をこえて生徒同士会話を楽しむ姿も見受けられます。
本日は、新入生2名の稲田堤キャンパスでの感想をご紹介いたします。


「僕が稲田堤キャンパスで2ヶ月間勉強してみて思ったことは、思ってた以上に簡単で取り組みやすいということです。思ってた以上に簡単とは、僕が中学で全くといっていいほど勉強をしてこなかったにもかかわらず、ここの勉強についていけたことです。ですがそれは、先生たちのサポートがあってのことだと思いました。取り組みやすかったのも、先生たちがわからない所をわかりやすく教えてくれたからだと思います。まだ自分のやったことのないことがありますが、今のところ僕は稲田堤キャンパスを選んで正解だと思いました。  1年・男子Aくん」

「私は中学校で人との関係がうまくいかず、心が折れてしまって行かなくなりました。高校で人とかかわるのが嫌で、行きたくありませんでした。稲田堤キャンパスの人間関係は深すぎず、また浅すぎず、私にとってはちょうど良い感じでとても過ごしやすいです。今のところは嫌の思いもしていないし、とても楽しく、行きたくないとも思っていないです。稲田堤キャンパスで、良かったと思っています。  1年・女子Bさん」


稲田堤キャンパスは「自学自習」ができるようになることを目標としており、まずは自分で考えてみる・それでわからなかった場合は、個々にあわせたサポートを行っています。
入学したばかりの頃は職員に質問ばかりしていた生徒も、学年が進むにつれて自分で考え調べて答えを導き出すことができるまで成長していきます。
また全ての学年が同じ空間で学習している為、異学年との交流もしやすい環境となっています。

稲田堤キャンパスでは、転編入学は随時承っております。
6/25願書必着で、7/1付入学が可能です。

またH30年度新入生の入学のご相談も、随時承っております。
月・火・木・金の10:00-15:00で開校していますので、その時間内でキャンパスをご見学いただけます。
例年、修学旅行の振替休日を利用してご見学いただく方も多いです。

キャンパス見学・入学のご相談はお電話・メールで承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。


☆鹿島学園高等学校通信制稲田堤キャンパス☆
044-712-3500
kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp
川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F

2017年06月02日

【横浜南・逗子】横浜市長浜ホール・旧細菌研究室見学


『細菌研究に功績を遺した野口英世博士について考える』というテーマのもと、
横浜市金沢区にある旧細菌研究室を訪れました。

今回は、逗子キャンパス・横浜南キャンパス合同イベン トということもあり、
参加人数は総勢29名。

能見台駅で集合し、談笑しながら15分程坂道を下ると、長浜ホールに到着しました。

白と緑を基調とした印象的な洋館の1階には、野口博士や検疫所関連の展示品、
金沢区付近の昔の地形を模ったジオラマが展示されていました。


その後、隣にある旧細菌検査室に移動し、野口博士ゆかりの医学関連の展示品を、
各々、興味を持ちながら見学しました。


施設を見学した後は、春の風を感じながら、長浜公園の野鳥観察園を散策しました。

1年間を通じて、さまざまな野鳥を観察することができる当園 ですが、
残念ながら、当日は野鳥の姿はほとんどみあたりませんでした。



それでも、新緑の鮮やな小道をゆっくり歩いていると、
普段なかなか顔を合わせることができない仲間たちとも会話が弾み、

素敵な時間を過ごせたと思います。

 

2017年05月24日

【蒲田】いちご狩り🍓

5月18日(木)
わがままいちごで有名な、川崎市にある小泉農園さんにお邪魔していちご狩りをしてきました!

 


今学期2度目となる校外学習です。


心地のよい5月の天気の中出発!・・・
のはずが、目的地に近づくにつれて微かに響く雷に怯える((((;゚Д゚))))
少しおへその心配をするくらいで、小泉農園さんに到着!!

皆、きっちり手を洗って、さっそくビニールハウスへ移動。


ハウスの近くはすでに甘酸っぱいいちごの香り(^ω^)🍓


まずはハウスの方の説明を聞きます。
今回食べ放題となるいちごは、「章姫(あきひめ)」という品種です。
章姫の果皮は非常に柔らかなので、一度触ったいちごは必ず食べていただく事になりますとのこと。
これがのちに、男の子達の指先にパニックを引き起こすことに。。。

ということで、M先生持参のコンデンスミルクをトレーに注いでもらい、いちご狩りスタートです!

いちごの時期も終わりに近づいている(すでに直売用のいちごは終了している)にもかかわらず、甘い!大きい!そして、甘い!

 



皆、黙々と食べ続けます。

 



コンデンスミルクのおかわりの為に、M先生を探す。

N先生に、ヘタが上向きに咲いているようないちごは凄く甘くなっていると聞いた先輩。該当のいちごを発見しては、後輩に取ってあげる優しさを見せる。先輩に取ってもらった「甘い」いちごを、コンデンスミルクに付けて食べる後輩。

 


これも、全学年で行く校外学習の産物ですね(*^^*)

簡単そうに見えるいちご狩りでしたが、男の子たちは優しく的確にいちごを取ることに、少し四苦八苦。
そこで頭によぎるのが、先ほどの「一度触ったら必ず食べる」。
優しく下に引っ張る、右に引っ張る、うん、爪で切る。
やっと口に入るときには、手が真っ赤―!!なんてことも。
指先パニックです。

何はともあれ、終わってみたらトレーはヘタでいっぱい!
お腹はいちごでいっぱい!( *´艸`)

品種によっていちごの硬さが違うことや、受粉の為にハウス内にミツバチを飼っていること、甘いいちごの見分け方、生徒たちはここでしか知ることのできないことを学習できました。

 


たくさん笑って、先輩後輩入り交じって会話が弾む。校外学習の醍醐味ではないでしょうか。

のびのびと楽しく、来週からも頑張りましょう!

 


2017年05月19日

【稲田堤】

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

すっかりブログから遠ざかっていましたが、3月に無事平成28年度卒業生7名を送り出し、4月から新1年生6名・転学生3名が新たに加わり、計20名で平成29年度がスタートいたしました。
生徒数が増え、ブログの更新もままならないほどの忙しさではありますが、毎日生徒達の笑い声に包まれるキャンパスで、楽しく日々が過ぎております。

5月に入り、新入生もレポート学習に慣れてきた様子で、問題を解くスピードも上がり、学習に集中する時間も長くなってきました。
また学習終了後は、学年の枠を超えておしゃべりを楽しんでいます。

稲田堤キャンパスの特徴は、
①生徒と教員の距離が近い・・・教室内に必ず教員がいる為、目が行き届く。質問等がしやすい。
②10:00-15:00の時間帯で自由登校・・・登校時間内でそれぞれの学習ペースに合わせた指導をする為、アルバイト等との両立がしやすい。

他にも文章ではお伝えできない良さがありますので、是非1度稲田堤キャンパスへお越しください。
キャンパス見学・入学相談は随時承っております。まずはお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。

 


☆鹿島学園高等学校通信制稲田堤キャンパス☆
044-712-3500
kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp
川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F

2017年05月18日

【蒲田】卓球~(^^♪

「運動したいね!」

 

という会話をきっかけに、教室内で卓球を行いました(^^♪

 

机を繋げてネットを置けば卓球台の完成です★

 

 

経験者がいるので、卓球が初めてでも安心してラリーが楽しめます。

数十分もすればかなり上達しました!

 

 

ラリーと会話を楽しみながらとても賑やかな1日でした(^-^)

 

 

2017年04月25日

【横浜南・逗子】森永製菓 工場見学

まるで初夏のような青空の下、横浜南、逗子キャンパス総勢24名で

JR鶴見駅から徒歩20分の鶴見工場まで行ってきました (^o^)

普段から親しみのある、ハイチュウ、小枝、ダース などの製造工程を見ることで、
「食の安全・安心のための取り組み」を実感し、「お菓子づくり」を通して「ものづくり」を
体感することができました。

また、工場内で働く従業員の方々がどのような業務に携わっているのかを知ることで、
生徒達が、今後の自分自身の進路を考える良いきっかけとなったようです。

それにしても、最近の校外活動は、いつもお天気ですね~ (^^)/♪

 

 



2017年04月24日

【蒲田】イベント告知♪

5月18日(木)は校外学習「いちご狩り」に行きます★
新鮮ないちごが30分食べ放題(^^♪
5月転入学生さんも加わり、一層楽しいイベントになるといいなと思っています。

 

 

 

 

2017年04月21日

【蒲田】しながわ水族館

4月20日(木)

しながわ水族館へ行って来ました!

 


4月入学生は初めての校外学習です。

桜も綺麗に咲いていました🌸


「アクアリウムセラピー」というものが昨今注目されていますが、
水の流れる音や青い色、ゆったり泳ぐ色鮮やかな魚たちを見ていると心が癒されますね(^-^)

 

「東京湾に注ぐ川」が再現されていて、身近な東京湾にどんな魚がいるのか皆興味津々でした!

 

 

 

そして900ほどの魚が泳ぐ「水中トンネル」はとても幻想的でした🐟🐟🐟

 


頭上を魚が優雅に泳ぐ姿を見ていると、まるで海の中にいる気分になります(^^♪

 

何より盛り上がったのは、ドクターフィッシュ「カラ・ルファ」との触れ合い体験です!
結構大きなものもいて、角質を食べられるというよりは「手を食べられている」感じでした(笑)

 

 

心なしか手がスベスベになった気がします(*^^*)

 

最後に皆で「イルカショー」を観ました。

凄いのは客席からの近さ!大迫力です!!

 

「イルカってこんなに速く泳ぐんだ!」と感心していました。

 

可愛らしいイルカですが、とてもダイナミックな動きを見せてくれました!

 

アザラシやサメ、綺麗なクラゲや熱帯後たちとも会う事が出来て、楽しい校外学習でした(^^♪

 

普段教室内ではレポートに一生懸命ですが、一歩外に出ると開放感も増して会話も弾みます(^-^)

 

「学習と遊びにメリハリを付けて、のびのびと楽しい高校生活を送れるキャンパス」

でありたいと思っています。

 

 

2017年04月21日

【蒲田】新年度開始☆彡

4月11日(火)

新年度のオリエンテーションを行いました!

 

4月入学生は少し緊張気味だったかな?
けど、しっかり挨拶と自己紹介をしてくれました。
少しずつ、慣れていって下さいね(^-^)

 

 

 

在校生は春休み中の出来事などたくさん話してくれました☆
それぞれ学年が上がり、少し顔を見ない間にたくましく、頼もしくなったように感じます。

1年生達にとって、皆素敵な先輩です。

 

 

 

オリエンテーションの後は早速レポートに取り掛かっていました。

感心しますね(^-^)

 

 

 

それぞれのペースで、単位習得に向けて(3年生は卒業に向けて)一緒に励んでいきたいと思っています。

 

今年度も「蒲田キャンパス」を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

2017年04月13日

【逗子】新学期

新学期が始まりました。

久しぶりに会う友達と楽しそうに今期の履修科目について話していたり、一生懸命レポートに取り組んだり。

また新しい生徒も増え、にぎやかな毎日が始まりました。

 

 

2017年04月13日

【横浜南】新学期!スタート!

入学、転入学の新しい仲間8名を含む 総勢23名で

横浜南キャンパス H29年度 のスタートです (^^)/

 この日はオリエンテーションということで、レポート教科書の確認、

一年間の予定についてのガイダンスを行いました。

また、新学期のキャンパスの様子がコチラ

 



みんな、一生懸命にレポートに取り組んでいて感心です。

この調子でまずは第一回レポート提出までGO!!

2017年04月11日

【蒲田】卒業式

3月10日(金)
蒲田キャンパスにて卒業証書授与式が行われました。
一昨年の11月に開校してから初めての卒業式です。


1・2年生達も数日前から飾り付けや準備をしてくれて、天井に桜をいっぱい咲かせることが出来ました。


卒業生に全員手渡しで証書を渡せたこと
たくさん在校生と一緒に送り出せたこと
大変嬉しく思います。


そして、このキャンパスから送り出す最初の生徒になってくれたことに、心から感謝します。


ありがとう。


どうか自信をもって、堂々と世の中に出て行ってください。


またどこかで、一回り大きく成長した皆さんに逢えることを願っています。

蒲田キャンパス1期生の皆さん、ご卒業心からお祝い申し上げます。
卒業おめでとう!!

 

 

 

 


2017年03月13日

北鎌倉散策&鶴岡八幡宮初詣

1月18日に4キャンパス合同で、日本の歴史が大きく動いた舞台・鎌倉での校外学習を行いました。


この日は天気も良く、絶好の散策日和でした。


まずは、北鎌倉駅からほど近い円覚寺を参拝しました。
円覚寺は鎌倉時代の執権北条時宗が元寇の戦没者を追悼するために創建されました。


仏殿でご本尊をお参りしてから、周囲が緑に囲まれた境内を散策しました。


とても落ち着いた雰囲気で、気持ちも自然と穏やかになりました。

円覚寺を後にして、鎌倉街道を鶴岡八幡宮まで歩きます。

 

途中、建長寺や小さいお寺が点在していて、古都の雰囲気が感じられます。

鶴岡八幡宮は今も昔も鎌倉の中心で、落ち着いた雰囲気の北鎌倉から一転して、人が多くとてもにぎやかです。

 

三代将軍源実朝が暗殺された場所でもありますが、そんなことがあったとは感じられません。

その後、自由行動となり、みんな思い思いに過ごしました。

 

 

 

 

参道近くには鎌倉彫のお店やお土産物を売っているお店などが軒を連ねています。

昔の鎌倉と今の鎌倉を感じることができた校外学習となりました。

 


 

 

 

 

2017年01月26日

イベント告知&ITコース開始のご案内

24日から本日まで、横浜のⅡ期スクーリングが開催されました。

上旬には卒業予定者の首都圏スクーリングもあり、出席した生徒さん達はお疲れ様でした!

ご協力頂いた保護者の皆様もありがとうございます。

 

キャンパスは1月10日迄冬休みです。

2週間程ですが、しっかり充電して年明け元気に登校して下さいね(^^)

 

1月18日(水)は蒲田・稲田堤・逗子・横浜南キャンパス合同で校外学習を行います☆

【北鎌倉散策&初詣・新年のパワースポット巡り】として、皆で鎌倉を散策します!

特別活動として認定するので、是非ご参加下さいね。

 

さて、29年度新入学生さんの出願も開始され、新年度に向けて色々と準備が始まっています。

当グループキャンパスではITコースを開設予定です!

ITコースに関しては別途ご案内させて頂きます。

パソコンに興味のある方は是非体験してみて下さいね(^-^)

初心者から上級者まで、幅広いカリキュラムをご用意しております。

 

2月、3月の転編入学生も随時募集しております。

キャンパス職員一同、お力になれるよう誠心誠意サポートしたいと思っておりますので、

ご興味のある方、お悩みのある方、是非見学・相談にいらして頂ければと思います。

 

年明けは1月4日より電話受付開始致します。

宜しくお願い致します。

2016年12月27日

逗子・横浜南キャンパス合同社会科見学

空がきりっと秋晴れに澄みあがった11/30、横浜みなとみらいの
「三菱みなとみらい技術館」に行ってきました(^-^)


「航空宇宙」「海洋」「くらしの発見」「交通・輸送」「環境・エネルギー」
「技術探検」をテーマに最先端の科学技術を、展示と体験により分かりやすく

学ぶことができる人気のスポットです♪


今回は、2つのキャンパスで合計18名の参加で、10月/11月に入学した生徒達も

参加してくれました(^o^)

週末は親子連れで賑わい、平日も校外学習などで混雑している人気の技術館が、

本日はまるで貸切状態!


いつも大人気で並んで待つようなジェット機やヘリコプターの操縦体験も、

好きなだけやれるというラッキーな日でした☆


この見学を通して、普段の生活では触れる機会が少ない最先端の科学技術が、

自分達の生活をどのように支えているかを考える貴重な経験ができました(*˙ ︶˙*)




そして、キャンパスを越えて一緒に見学した中で、新たな友人関係を築けた

生徒達もいました(^ワ^=)



やっぱり、イベントはいいですね~♡


さて、今年も残すところあと僅か…
12月中旬のレポート、テストの提出に向けてみんな頑張ろう(*•̀ᴗ•́*)و

2016年12月02日

進路を考える会&稲田堤キャンパス交流会

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

少し前になりますが、10/20(木)に稲田堤キャンパスにて「進路を考える会&稲田堤キャンパス交流会」を開催いたしました。


「進路を考える会」では、夏休み前に実施した「マイナビ適職診断」の帳票を元に、各自1つの職業について詳しく調べ学習をしてもらいました。


生徒同士意見を交換しながら調べることで、色々な角度から鹿島卒業後の進路を考える良いきっかけになったのではないかと思います。


調べ学習で頭を使った後は、「稲田堤キャンパス交流会」として恒例の?!UNO大会を行いました。
8月より新入生3名が入学し、今まで以上に白熱したUNO大会となりました。

さて、稲田堤キャンパスでは随時、個別相談・キャンパス見学を承っております。
ご予約は、お電話・メールで承りますので、お気軽にお問い合わせください。

転・編入学生は、11/25願書必着で、12/1付入学が可能です。
12/1付入学の場合10単位を履修することができます。
また12月に開催される冬期スクーリングへ出席することができますので、今年度の単位にご不安がありましたら、是非一度ご相談ください。


☆★鹿島学園高等学校通信制・稲田堤キャンパス★☆
京王相模原線「京王稲田堤」下車徒歩0分・JR南武線「稲田堤」下車徒歩3分
TEL:044-712-3500
Email:kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp

こちらのHPでも、随時情報を更新しております。是非ご覧ください↓↓
http://kg.shuugakuzemi.co.jp/

2016年11月07日

【蒲田】( ´ ω `)

もうすぐ11月になりますね。

 

朝晩冷えて来ましたが、猛暑日を思い出すと過ごしやすくなったかなと思います(^-^)

 

先日はミニ観葉植物の植え替えを行いましたが

 

今回は大きく成長したモンステラの株分けを行いました★

 

↓開校当初に買った時はこれくらいでしたが

 

1年半でこんなに成長しました!

 

 

鉢底からは根がたくさん出ていました。

 

 

窮屈だったでしょうね(;´・ω・)💦

 

土の中でしっかり根が絡んでいて分けるのが大変でしたが、

 

 

うまく3つに分けることが出来ました(^-^)☆彡

 

 

モンステラは強い植物なので、剪定して土に植えておくだけで新しい根が出て来るそうです。

 

 

これからの成長が楽しみです(*^^*)

 

 

 

 

2016年10月25日

逗子 9月卒業生卒業式


9/14(金)

逗子キャンパスにて、新キャンパスでの初の卒業生の門出を、在校生と一緒にお祝いしました(≧∇≦)

 



実は、本日初めて先輩に会う、といった後輩達が殆どでしたが

そんな風には少しも感じられず、和やかに歓談しながら

トランプや ウノで盛り上がりました(≧∇≦)b

 


卒業おめでとう!

 


これから社会に出て、色々な試練もあるだろうけど、

“高校卒業” という目標を達成することができた自分に誇りを持って、

次なる自 分の目標に向かって、一歩一歩進んでいって下さい。

職員、在校生みんなで応援しているよ!

 

2016年10月19日

最近の稲田堤キャンパス♪

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

すっかりブログをご無沙汰してしまいましたが、稲田堤キャンパスでは9月に卒業生1名を送り出し、8・9・10月で3名の新しい仲間が加わりました。
現在18名の生徒が、日々自分のペースで学習を進めています。

9月は校外学習「スヌーピーミュージアム見学」へ出かけ、稲田堤キャンパスはもちろん、一緒に参加した蒲田キャンパス・逗子キャンパス・横浜南キャンパスの先生や生徒と交流を深めたり、体育のスクーリングで、お台場へ行ったりもしました。

また来週には、「進路を考える会&稲田堤キャンパス交流会」を開催いたします。
普段は自分のペースで通学している為、キャンパスの生徒全員が顔を合わせることはまずありませんが、定期的に集まる機会を設け、一緒に将来のことを考えたり、UNOやオセロで交流を深めたりしています。

さて、平成29年度新入学生の募集要項が決定いたしました。
あわせて稲田堤キャンパスでは、個別相談・キャンパス見学を随時行っております。
ご予約は、お電話・メールで承りますので、お気軽にお問い合わせください。

転・編入学生は、引き続き随時募集しております。
10/25願書必着で、11/1付入学が可能です。
11/1付入学の場合12単位を履修することができますので、今年度の単位にご不安がありましたら、是非一度ご相談ください。


☆★鹿島学園高等学校通信制・稲田堤キャンパス★☆
京王相模原線「京王稲田堤」下車徒歩0分・JR南武線「稲田堤」下車徒歩3分
TEL:044-712-3500 044-712-3500
Email:kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp

2016年10月14日

横浜南 9月卒業生卒業式

卒業おめでとうございます!

今回は2名の卒業生でした。

二人とも自分のペースで学習し、無事卒業証書を受け取ることが出来ました。

これも、保護者の方、キャンパスの先生方等みんなの助けがあったからこそ

受け取ることが出来たものです。

私達も本人に直接卒業証書を渡すことが出来てとてもうれしかったです。

これから色々と大変なこともあると思いますが、

自分のペースで進んでいってください。


本当に、おめでとう!!

 


横浜南キャンパス 職員一同

 

 

 

2016年10月14日

【蒲田】♫

10月になりましたね☆彡

 

蒲田キャンパスは開校1周年を迎えました。


去年の開校当初に買った4種類の観葉植物もすくすくと成長してきたので、


生徒と一緒に植え替えを行いました!



周りの土を綺麗に落とすと、弱った根が自然に取れるんですね(^-^)

 


鉢底に石を敷いて新しい土を入れて慣らしたら完成です☆


 

土には自然の温もりがありますね。


次はモンステラの切り戻しに挑戦してみようと思います(*^^*)

 

 

 

 

2016年10月06日

★SNOOPY MUSEUM TOKYO★

9/15(木)キャンパス合同校外学習としてスヌーピーミュージアムへ行って来ました!

今年人気殺到中のミュージアムです(^-^)


今月末まで開催中のオープン記念展「愛しのピーナッツ」

期間限定ミュージアムのさらに貴重な展示を見ることが出来ました。


チケットは数種類あり、それぞれにスヌーピーの漫画が印刷してあります。

記載されている年月日のアメリカの新聞に掲載された漫画だそうです★

これだけでも素敵なお土産ですね(o^―^o)


入場してすぐのチャーリーブラウンとスヌーピーの壁画には圧倒されました!


近づいて見ると、沢山の漫画が集まって出来ているんですね。

原作者の漫画家、チャールズ・M・シュルツさんの写真やピーナッツの歴史などが展示されていました。

スヌーピーって時代により変わっていってるんですね。

シアター鑑賞の後は原画のコーナーでした。

筆跡や修正がわかるのも魅力ですね。

絵が好きな生徒は、外枠の書き方が印象的だったようです。

見どころはシュルツ氏の奥様が選んだ原画の数々!

バレンタインデーにシュルツ氏から贈られたという思いでの原画からはシュルツ氏の奥様への愛を感じました。


展示コーナーには、可愛いスヌーピーがいっぱい★

作品や原画はほとんど英語でしたが、日本語訳もあるので英語が苦手な生徒も楽しめたようです。
得意な生徒も良いお勉強になりましたね!


見学後には限定グッズを購入したり、カフェを堪能したりと

各自楽しんでいました。

普段何気なく見ていたスヌーピーにも誕生から今に至るまで作者の様々な人生があり、想いが込められているのですね。


皆さんも興味がある物の誕生や歴史、創り出した人について調べてみると

新たな発見に繋がるのではないでしょうか?(*^^*)

2016年09月27日

【蒲田】夏休み明け授業開始のお知らせ

暑い夏はまだまだ続き、9月も暑くなりそうですね♫

今日から明日にかけて台風10号が上陸する可能性がありますが、
上陸したら半世紀ぶりに8月最多となるそうです。

台風の多い8月でしたが、もうすぐ夏休みも終わりですね。

各キャンパスで行われたオープンキャンパスには、暑い中多くの方が見学にお越しいただきました。

中学3年生の生徒さんは、本格的に進路を選択する時期ですね。

今の高校生活でお悩みの方、高校を中退して再度高卒資格を取得したいと考えている方、
後期からの入学でも今年度の単位を取得出来ます!

キャンパスは9月5日(月)より通常授業開始となります。

普段の様子を是非見に来て下さい(^-^)
(キャンパスごとにお休みの曜日が異なりますのでご確認下さい)

2016年08月29日

横浜南・逗子合同社会科見学


行ってきました!カップヌードルミュージアム♪



今回は、小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けし”瞬間湯熱乾燥法”で麵を乾燥させる工程を通じて、チキンラーメンの手作りに挑戦です(^_^)



二人一組になり、協力しながらの楽しい作業の中、小麦粉の種を伸ばす作業では、結構、腕力が必要で、翌日筋肉痛になった生徒もいたのではないでしょうか?! ^_^;



パッケージにも自分達でそれぞれ好きな絵を書いて、世界でただ一つ、オリジナルの”チキンラーメン”が完成しました(^-^*)



工程の途中では、スタッフの方から日清食品創業者の安藤百福氏についての話も聞くことができ、『クリエイティブシンキング=創造的思考』の大切を学びました。

2016年07月22日

【蒲田】森永鶴見工場見学

蒲田キャンパスでは、7月7日に横浜市鶴見区にある森永製菓鶴見工場を見学しました。


 鶴見工場では、皆さんよくご存知の「ダース」「ハイチュウ」「小枝」そして「ベイク」を製造しています。これらのお菓子は鶴見工場で主に製造され、全国で販売されるそうです。


 まずはホールで、森永の始まりやお菓子の紹介などをまとめた映像を見てから、工場内で実際の製造工程を見学させていただきました。


 残念ながらこの日はダース工場は動いていなかったので見学できませんでしたが(´・・`)
その他の製品は見る事ができました👀♪♪


 様々な製造過程を経ながらお菓子が袋詰めまでされる様子は圧巻でした!!

 

 

一つの製品ができるまでには、研究、技術力、そして人の手が加わり、緻密に計算された無駄のない流れで作られている過程を間近にみることができました。

 

これからお店で森永のお菓子を見かけたとき、工場で見た風景が思い浮かびそうです(*^^*)♪


 普段何気なく手に取るお菓子。それらの背景には、よりよい製品をつくるための人間の研究・努力、そして労働があることを知るよい機会となったと思います(^-^)☆彡

 


2016年07月15日

【稲田堤キャンパス】校外学習

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。


6/30(木)に校外学習として、「調布市郷土博物館」へ行きました。

 


今年度初の稲田堤キャンパス単独の校外学習だったので、キャンパスから電車で1駅の場所を選びました



今年度入学した1年生は校外学習初参加だった為、集合から少し緊張していた様子でしたが、談笑しながら15分ほどで到着できたので、すぐにキャンパスと同じくらいの元気を取り戻していました。



博物館では原始-近代までの調布市の移り変わりが展示してあり、今の時代でもオシャレなデザインの土器に魅せられたり、NHKの朝ドラと戦時中の展示品を重ねあわせて考えたり・・・と、各々気になる展示品を、しっかりメモを取りながら見学していました。



さて、稲田堤キャンパスでは転・編入学希望者・平成29年度新入学希望者ともに、随時ご相談を承っております。
また、8/8(月)と8/23(火)にはオープンキャンパスを開催いたします。
是非お気軽に、お問い合わせください。

☆★鹿島学園高等学校通信制・稲田堤キャンパス★☆
京王相模原線「京王稲田堤」下車徒歩0分・JR南武線「稲田堤」下車徒歩3分
TEL:044-712-3500
Email:kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp


2016年07月08日

【蒲田キャンパス】7月に入りました!

♡蒲田キャンパスです♡

 

真夏日が続いたり急に雨が降ったりと、不安定な天気が続きますね。
今年は平年以上に暑くなるそうです💦


夏はやっぱり暑くなくちゃという人もいると思いますが、
暑いのは苦手だから涼しければいいなという人もいるでしょうね。

もしかしたら猛暑になるかもしれません。熱中症には注意しましょう!


9/15(木)
4キャンパス合同校外学習
【スヌーピーミュージアム】
決定しました!!



オープン記念展のテーマ『愛しのピーナッツ』
特別展示として本家〈シュルツ美術館〉が所蔵する貴重なコレクションが公開されています。


今回は特別に当日券の半額で入場できますよ!


★貴重な原画たち
直筆のスヌーピーやウッドストック

★ミュージアムショップ
「BROWN’S STORE」には、ミュージアムにしかないオリジナルの品ばかり!

★カフェ



展示作品には簡単な英文説明が多いので、英語のお勉強にもなりますね(o^―^o)♪

9月の入学生さんも参加可能です☆

同日での合同校外学習が4キャンパスになってから初の企画です。
特別活動2時間分計上となりますので、是非ご参加下さいね(^-^)

 


2016年07月05日

JAL工場見学

蒲田キャンパスです(^-^)

少し時間が空いてしまいましたが

5/23(月) 横浜南キャンパス&稲田堤キャンパス
6/9(木)  蒲田キャンパス&逗子キャンパス

2日に分けて合同校外学習としてJAL工場見学へ行ってきました!



JALの歴史や、整備士・運航乗務員など航空機に携わる職業の紹介をされている展示スペース、そして格納庫内を見学することができました。

展示スペースにある年表や歴代のJAL航空機の模型、客室乗務員の制服は、JALの長い歴史を垣間見ることが出来ます。



客室乗務員の制服を着て記念撮影をする生徒さんもいました(*^-^*)



スタンプラリーは教員・生徒一緒に楽しみました♪

その他には、パンフレットやファーストクラスの椅子なども展示されていましたよ!(^^)!



続いて実際に整備士や客室乗務員のご経験をお持ちの方々に案内して頂きながら見学したのは、格納庫です。
格納庫とは、現役の航空機の機体整備が行われているところです。



機体整備に使われる様々な道具や、実際に整備中の航空機を間近で見ることが出来ました。

普段は離れた所からしか見ることの出来ない航空機のボディが目の前に!圧巻です!

記念撮影はもちろん、航空機をバックに♪

 


生徒さん達も笑顔で、とても楽しい時間を過ごせたようです(*^▽^*)

 

 

7月31日までの期間で

 

★夏期キャンパス無料体験授業

★専属カウンセラーによるお悩み相談

★入学・進学相談会(不登校・成績不振など)

 

各キャンパスにて実施しております。

 

夏休み期間のオープンキャンパスも開催予定です!

トップページに各キャンパスの日程が記載されておりますのでご覧下さい☆彡

 


2016年06月29日

稲田堤キャンパス【よくある質問】

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

今回は稲田堤キャンパスについて、よくある質問をまとめてみました♪

Q.教室は、どんな雰囲気ですか?
A.小さな教室なので、アットホームで風通しの良い雰囲気です。
教室内には常に講師がいるので、生徒一人ひとりに目が行き届きます。
また講師と生徒の距離が近いので、勉強のことはもちろん、お友達関係のこと、バイトのこと、打ち込んでいる趣味のことなど、何でも気軽にお喋りしたり相談できますよ。

Q.校外学習って、どんなことをするのですか??
A.普段はそれぞれ自由な時間に登校してあまり顔を合わせることのない生徒同士の交流を図る目的で、年に数回、博物館等の見学やボーリングなどを、稲田堤キャンパスのみんなで楽しむ企画です。
小さなキャンパスなので、集団行動というよりはグループで出かけるというイメージです。もちろん、講師が引率いたします。
稲田堤キャンパス単独での校外学習の他、蒲田キャンパス・横浜南キャンパス・逗子キャンパスと合同で開催されるものもあります。合同での校外学習では、他キャンパスの生徒と仲良くなる姿も見られます。
尚、校外学習への参加は、強制ではありません。

Q.朝起きるのが苦手です。。。
A.稲田堤キャンパスは月・火・木・金の週4日、10:00-15:00の間であれば好きな時間に登校することができます。(週2-4回コースの場合)
まずは無理なく午後から登校してみて、体が慣れてきたら少しずつ登校時間を早くしてみては??
急に毎日早起きするのは難しいかもしれませんが、少しずつなら無理なく生活のリズムを整えていけると思いますよ。

Q.スクーリングも、稲田堤キャンパスで受けられますか??
A.申し訳ありません。スクーリングは、指定の会場で受けていただくことになります。例年夏と冬に数日間、横浜の会場で行われています。
また今年度の体育スクーリングは、お台場でのウォーキングに参加していただきます。
普段と違う会場に行くということで、最初は戸惑うこともあると思いますが、スクーリングの時期が近付いてきましたら、一緒に会場までの交通手段を考えたりと、少しでも不安を取り除いた状態で臨めるようにフォローしています。

*転・編入学希望者・平成29年度新入学希望者ともに、随時ご相談を承っております。
お問い合わせ、お待ちしております。

☆★鹿島学園高等学校通信制・稲田堤キャンパス★☆
京王相模原線「京王稲田堤」下車徒歩0分・JR南武線「稲田堤」下車徒歩3分
TEL:044-712-3500
Email:kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp

2016年06月17日

【蒲田キャンパス】


蒲田キャンパスです


6/9(木)は逗子キャンパスと合同でJAL工場見学へ行きます!


先月は横浜南・稲田堤で見学して来ました。


写真は近日公開致します☺




さて、蒲田キャンパスは7月に森永の鶴見工場見学を実施することが決定しました★

 



森永の商品、ご存じですか?

鶴見工場の主要製品はダース・小枝・ハイチュウ・ココアといった森永を代表する商品で、

旅先でよく見かける全国のご当地ハイチュウはすべて鶴見工場で作られています。

お菓子の試食や、発売前の商品の味見も出来るかも・・・!?

カカオやハイチュウの甘い香りに包まれながら楽しい時間を過ごしましょう♪


7月の転入学生・編入学生さんも参加可能ですよ(o^―^o)

見学も随時受付しております!

願書の締切は毎月20日となっております。

7月31日までキャンパス体験授業悩み・進学相談会を行っておりますので

宜しければご参加ください(^-^)☆彡

 


 


2016年06月07日

体育スクーリング


6/3、体育スクリーングのレインボーブリッジウォーキングに参加してきました(^^)

 



遊歩道のすぐ横を猛スピードで通り過ぎる車にスリルを感じつつ、吊り橋からの都心の高層ビルや東京湾の美しい眺めを堪能しながらのウォーキング。

 



往復の約4km、少し疲れた様子の生徒、まだまだ余裕の生徒、みんなそれぞれ、いい顔していました(*^-^*)

 

 

2016年06月06日

スポーツイベント

先日、六浦地区センターにて逗子キャンパス・横浜南キャンパス合同の

スポーツイベントを行いました。

 



初めての合同イベントということで、最初は少し緊張気味の生徒達でしたが、

バドミントン、ソフトバレー、卓球等、一緒に汗を流しながら活動していくうちに

あっという間に仲良くなっていました(^^)

 



帰り際には、連絡先を交換する生徒達の姿も見られ、キャンパスを越えて友人を

増やす良い機会にもなったようです。



次は何するの?! バスケやりたい! スケートもいいな~ 生徒達からは様々な声が。



さて、次は何のイベントをしようか!?

 

2016年06月02日

【稲田堤】

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

先週末、稲田堤キャンパスを少しだけ模様替えいたしました。
ほんの少しずつですが、キャンパス内のあちこちを変更したところ、より快適に過ごせるキャンパスとなりました。


稲田堤キャンパスは小規模キャンパスの為、職員が常に生徒の様子に目を配ることができます。
また生徒同士もグループ化することなく、その時いる生徒同士で交流できるようなキャンパスです。
キャンパスは4方向から光が差し込むので、気分も明るくなりますよ。


さて、稲田堤キャンパスでは、転・編入学生を随時受け付けております。
7/1付で転・編入学した場合、22単位の履修登録が可能ですので、卒業にむけて有利に学習を進めることができます。
(卒業年次生は、別途ご相談ください)
また8月に夏期集中スクーリングが行われますので、学校に馴染んでからスクーリングに参加することができるかと思います。
6/20願書必着となりますので、お早目にご相談ください。

また転編入学希望者の他、平成29年度新入学生対象の個別相談・キャンパス見学を随時受け付けております。


まずはご希望のお日にちを、お知らせください。
メールでも随時、受け付けております。

新しくなった稲田堤キャンパスへ、是非一度お越しください。
044-712-3500(相談窓口・キャンパス直通)
03-6428-7464(総合受付)
kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp
神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F
☆鹿島学園高等学校通信制稲田堤キャンパス☆

稲田堤キャンパスは、京王相模原線「京王稲田堤」とJR南武線「稲田堤」を利用でき、それぞれの駅から徒歩0-3分と大変アクセスの良い場所です。
川崎市内はもちろん、東京都から通学している生徒もいます。
是非一度、稲田堤キャンパスにいらしてください。お待ちしております。

2016年05月31日

【稲田堤】6/1付・転編入学のご相談、受付中です♪

こんにちは。
稲田堤キャンパスです。

新年度が始まり、もうすぐ1か月が経とうとしています。
稲田堤キャンパスでは、新入生も自分なりの学習ペースを身につけてきた様子で、順調にレポートを進めています。


また生徒同士の交流も少しずつ増えており、先日は横浜で開催された「進路フェスタ」へ、誘い合って参加する様子も見受けられました。
より居心地の良いキャンパスを目指して、引き続き職員一同努力していきたいと思います。

さて、稲田堤キャンパスでは、転・編入学生を随時受け付けております。
6/1付で転・編入学した場合、25単位の履修登録が可能ですので、卒業にむけて有利に学習を進めることができます。
(卒業年次生は、別途ご相談ください)
5/20願書必着となりますので、お早目にご相談ください。

また稲田堤キャンパスでは、個別相談・キャンパス見学を随時受け付けております。
ご希望の場合は、体験学習もうけたまわっております。
まずはご希望のお日にちを、お知らせください。
メールでも、受け付けております。

是非、お気軽にご連絡ください。

044-712-3500(相談窓口・キャンパス直通)
03-6428-7464(総合受付)
kashima_keiouinadazutsumi@yahoo.co.jp
神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1-17-50・2F
☆鹿島学園高等学校稲田堤キャンパス☆

稲田堤キャンパスは、京王相模原線「京王稲田堤」とJR南武線「稲田堤」を利用でき、それぞれの駅から徒歩0-3分と大変アクセスの良い場所です。
川崎市内はもちろん、東京都から通学している生徒もいます。
是非一度、稲田堤キャンパスにいらしてください。お待ちしております。

2016年04月28日

【蒲田】カップヌードルミュージアム見学

4月21日(木)

みなとみらいのカップヌードルミュージアム見学に行って来ました(^^♪!!


メインは「マイカップヌードル作り体験」

各自オリジナルのカップヌードルを作りました。

カップの外側に自分でイラストや文字を書き、好みのスープと具材を選ぶと係の方がパッケージをしてくださり完成です(^^)v

 

様々な工夫が凝らされた製造工程の一部を手作業で見せてくれるのでとても興味深かったです。

その後は館内の展示を見学しました。

 

インスタント�ラーメンの父、安藤百福さんの生涯を描いたCGアニメーションでは、"Creative Thinking”(創造的思考)の大切さを学びました。

 

帰り際にはミュージカルショップで安藤さんの著書を買い求める生徒もおり、それぞれ何か感じてくれたように思います。

 

ひとりひとりの中にある創造力や探求心の芽を大切に育てていくことの大切さに、あらためて気づくことが出来た貴重な体験となりました。

 

少し風がありましたが、施設見学後は元気にみなとみらいをウォーキング👟

 

たまには横浜の景色も新鮮で良かったのではないでしょうか(o^―^o)

 

 

2016年04月26日

【蒲田】新年度オリエンテーション

春休みが明けて今週より新年度の授業が始まりました。


蒲田キャンパスではオリエンテーションとして、みんなで豆腐入りの白玉を作りました。


最初は緊張もあったと思いますが少しずつ会話も弾んできて、
春休みの間の出来事を話してくれる生徒さんもいました。


みんなで作ったものをみんなで食べるのは盛り上がりますね。


和やかな雰囲気で良いスタートが出来たと思います。

 


今月の21日には校外学習としてカップヌードルミュージアム見学へ行く予定です。

 


これから入学してくる生徒さんの為にも、
楽しんでもらえるようなイベントを企画していきます。

2016年04月14日

27年度卒業式

【横浜南キャンパス】27年3月11日(金)
【稲田堤キャンパス】27年3月17日(木)
 在校生もたくさん集まってくれました!

2016年03月28日

キャンパス長より卒業生へのメッセージ

みなさん、ご卒業おめでとうございます!

無事に鹿島学園高等学校を卒業することができたこと
君たちだけでなく、保護者の方、先生方もほっとしていることだと思います。

気が付かなかったかもしれませんが、思った以上に
ハラハラドキドキしながら君たちを見守っていた大人たちがいることを
忘れないでくださいね。

これから苦労もするだろうし、大変なことも当たり前のように起こってきます。
でも、安心してください。
皆さん、きっと幸せになれます。

感謝することを忘れなければ
どんな時でも、どんなことにも幸せを感じることができるのです。

横浜南キャンパスは3月11日
稲田堤キャンパスは3月17日
忘れられない日ですね。

鹿島学園高等学校通信制横浜南キャンパス・稲田堤キャンパスの卒業生になってくれて感謝です。

ありがとう!

キャンパス長
長澤利保

2016年03月28日

お知らせ

この度4キャンパス合同のホームページを開設しました。
今後様々な情報を配信致します。
宜しくお願い致します。

2016年03月28日