ブログ

4キャンパス合同ブログです

【逗子】

卒業証書授与式

3月27日に逗子キャンパスにて卒業証書授与をいたしました。

本来なら在校生、卒業生が集まり賑やかに行われますが
今年度に限り、新型コロナ感染拡大を防ぐために個別で渡すことになりました。

鹿島学園高等学校 6名、鹿島山北高等学校 4名の生徒が卒業しました。

今年はキャンパスの卒業証書もつくってみました。

新たな道を歩み始める皆さん、不安もあるだろうけど、課題をこなし切れた君たちなら大丈夫!
自信を持って羽ばたいてください。

何かあればいつでも逗子キャンパスに連絡くださいね。

おめでとー!!!

2020年03月27日

【能見台駅前】

2020 3/26

本日は、令和元年度 能見台駅前キャンパス 後期卒業証書授与式を行う予定でしたが、

新型コロナウィルス感染の影響のため、卒業証書授与式という通常の会ではなく、急遽、個別に卒業証書を受け取りに来るというスタイルに変更となりました。

入学式用のスーツ、高校生最後の制服、いつもと変わらない普段着、みなそれぞれでしたが、

清々しい顔で卒業証書を受け取る姿は、本当にみな素敵でした。

鹿島山北高等学校卒業 7名
鹿島学園高等学校卒業 9名

16名が高校卒業という目標を達成し、それぞれの新たな旅立ちです。

これから大変なこともたくさんあると思うけど、みんなのことをずっと応援しています!

みんなの未来に幸あれ!!

2020年03月26日

【逗子・能見台駅前】鎌倉散策

令和2年最初の校外学習は、小春日和の中、鎌倉を巡ってきました。

鎌倉駅を出発し、小町通りを通り抜け、古都鎌倉のシンボル「鶴岡八幡宮」に到着。

参拝を終えたあとは、皆でおみくじをしました。

おみくじの結果はそれぞれでしたが、

今年一年、皆にとって充実した一年になりますように・・・。

教員一同、そう願っています。

次の目的地は、「銭洗弁天宇賀福神社」。

マップで検索しながら、歩くこと20分。

最後の坂道は、皆「ヒーヒー」言いながら、登り切りました。

この神社の奥宮には、お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる金運スポットがあります。

そこで、ざるにお金を入れ、杓子で「銭洗水」を注ぎ入れお金を洗うという非日常的な体験をしました。

そのあとは、境内の一角でしばしの休憩タイム。

思い思いに過ごすなかで、今年の目標を語る生徒もいました。

今年も、皆、しっかり課題に取り組み、プライベートも存分に楽しんでください。

2020年01月31日

【蒲田】味の素川崎工場見学

本日は素川崎工場見学に行きました!

京急川崎駅から4駅分、33万キロ平方メートルもある広い敷地にいくつもの工場があります。
地名、最寄駅である鈴木町は創業者の名前から由来しているそうです。

その中の「ほんだしコース」を体験してきました。

うま味と日本食のあゆみについて360度の迫力のあるスクリーンでシアター見学の後、バスで工場へ向かいます。

バスを降りるとかつおの香りが漂っていました。

見学途中に「かつお節削り」を体験しました。
硬いかつおを皆頑張って削りました☆

ほんだしの製造ルートを見学し、最後は試食体験です。

味噌を溶いたお湯に味の素を入れる前と後の変化を体験し、ほんだし入りのおにぎりを試食しました!
見学者限定のミニボトルが可愛い(^-^)

お土産もたくさん頂いて、楽しい校外学習でした☆

2020年01月22日

【逗子】クリスマス会

毎年恒例 校内大掃除&クリスマス会開催

逗子キャンパスでは毎年恒例のクリスマス会を開催いたしました。

平成から令和に代わり、10連休に、夏休み、と休みの多い年でしたが、何とか課題も終わりに近づき見通しが立ってきました♪

もちろん、さっさと終わっている生徒もいるし、終わっていなくてクリスマス会に参加しながら勉強をしている生徒も (笑)

鹿島学園の生徒は12月24日から4日間、単位認定テストは12月28日から2日間行われます。

その後は冬休み。

先生と買い物に行き、生徒が調理をしてくれて、みんなでワイワイ過ごしました。

行かないよ、といっていた生徒も顔を出してくれて、焼きそばを食べ、楽しんでいました。

さぁ、また来年も楽しく元気にやっていこう!!