【蒲田】いちご狩り🍓

5月18日(木)
わがままいちごで有名な、川崎市にある小泉農園さんにお邪魔していちご狩りをしてきました!

 


今学期2度目となる校外学習です。


心地のよい5月の天気の中出発!・・・
のはずが、目的地に近づくにつれて微かに響く雷に怯える((((;゚Д゚))))
少しおへその心配をするくらいで、小泉農園さんに到着!!

皆、きっちり手を洗って、さっそくビニールハウスへ移動。


ハウスの近くはすでに甘酸っぱいいちごの香り(^ω^)🍓


まずはハウスの方の説明を聞きます。
今回食べ放題となるいちごは、「章姫(あきひめ)」という品種です。
章姫の果皮は非常に柔らかなので、一度触ったいちごは必ず食べていただく事になりますとのこと。
これがのちに、男の子達の指先にパニックを引き起こすことに。。。

ということで、M先生持参のコンデンスミルクをトレーに注いでもらい、いちご狩りスタートです!

いちごの時期も終わりに近づいている(すでに直売用のいちごは終了している)にもかかわらず、甘い!大きい!そして、甘い!

 



皆、黙々と食べ続けます。

 



コンデンスミルクのおかわりの為に、M先生を探す。

N先生に、ヘタが上向きに咲いているようないちごは凄く甘くなっていると聞いた先輩。該当のいちごを発見しては、後輩に取ってあげる優しさを見せる。先輩に取ってもらった「甘い」いちごを、コンデンスミルクに付けて食べる後輩。

 


これも、全学年で行く校外学習の産物ですね(*^^*)

簡単そうに見えるいちご狩りでしたが、男の子たちは優しく的確にいちごを取ることに、少し四苦八苦。
そこで頭によぎるのが、先ほどの「一度触ったら必ず食べる」。
優しく下に引っ張る、右に引っ張る、うん、爪で切る。
やっと口に入るときには、手が真っ赤―!!なんてことも。
指先パニックです。

何はともあれ、終わってみたらトレーはヘタでいっぱい!
お腹はいちごでいっぱい!( *´艸`)

品種によっていちごの硬さが違うことや、受粉の為にハウス内にミツバチを飼っていること、甘いいちごの見分け方、生徒たちはここでしか知ることのできないことを学習できました。

 


たくさん笑って、先輩後輩入り交じって会話が弾む。校外学習の醍醐味ではないでしょうか。

のびのびと楽しく、来週からも頑張りましょう!

 


2017年05月19日