【横浜南】鎌倉ウォーキング


鎌倉は、四季によって様々な魅力があります。
この時期は、なんと言ってもアジサイが見頃!
綺麗なアジサイを見られることを期待しつつ、

『鎌倉ウォーキング』に参加してきました。
 

最高気温29℃のこの日、すでに熱気が立ちこめる中、長谷駅をスタート。

観光客で賑わう道を 進み、鎌倉大仏がある高徳院に到着。
ここの大仏は、『長谷の大仏』とも言われ、国宝に指定されている有名な大仏。

中に入って胎内拝観ができますが、今回は拝観はせずに、仁王門の前まで。


始まったばかりの道を急ぎます。





しばらく進むと、歩道の脇に、ハイキングコースの入り口が見えてきました。
道幅の狭い、急な勾配を前にして、「えっ!山を登るの!?」と皆、困惑ぎみ!
ここから険しい山道の始まりです。





木々が生い茂り、木の根っこが剥き出しになったアップダウンの激しい山道。

思わず弱音も漏れますが、互いに励まし合いながら、ひたすら進むと・・・


銭洗弁財天に到着。ここでようやく休憩タイム!
購入したおみくじを見せ合って盛り上がったり、

ご当地アイスを楽しんでパワーチャージ!





再出発して、葛原岡の広場に辿りつくと、

色とりどりのアジサイが迎えてくれました。

鎌倉に降り立ってから、初めて見るアジサイの群れに感動!

やはり鎌倉のアジサイは、一段と趣深く感じられます。

「アジサイの色は、土の酸度によって変わるんだよ」と教えてくれる生徒もいました。

土が酸性だと青っぽく、アルカリ性だと赤 っぽくなるそうです。
アジサイ・・・奥深いですね。





そこからは一気に山道を下り、浄智寺・東慶寺・円覚寺を遠目に、ゴールの北鎌倉へ。
3時間におよぶ暑い中でのウォーキングも、無事に終了しました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!

鎌倉は、古寺を巡って歴史探訪をするにも、

新スポットを巡ってグルメ探訪するにも適した、新旧を楽しめる素敵な場所です。
今回の鎌倉ウォーキングを通じて、気になった場所があったら、

再度ゆっくり訪ねてみるのもいいですね。


2017年06月27日