【蒲田キャンパス】★読売新聞東京本社見学★

9月27日(水)

世界一の新聞発行部数を誇る、読売新聞東京本社の会社見学に行って参りました☆彡



まずは会社案内のビデオの鑑賞。


ポストに投函されるまでを、前日のP.M2:00までさかのぼって再現されていました。

その後、ビデオにも出てきた編集部の見学へ。
こちらは、編集部自体はもちろんのこと、そこへ至るまでの通路さえも撮影禁止の厳戒態勢!
編集部は吹き抜けの3回構造で、全ての部署に壁などの区切りが無く、人も情報も風通しの良い作りになっていました。
アテンドの方のお話を、みんなちゃんとメモっていてなかなか感心です。

 

そしてニュースラボという、新聞の秘密が詰まった場所へ・・・

 

 

 

事前に渡されたニュースラボクイズを解きつつ、カラー印刷のインクの仕組みを体験。

 

出来上がったはがきは、素敵なお土産です(^^)

 

ここで本日のメインイベント「模擬取材体験」です!
3人1組でタブレット・メモ帳・地図を渡され、架空の街でAR(拡張現実)を使った取材をします。

 

ゲームみたいですが、あっちに行かされ、あっちで聞いてはまた戻され。

 

取材内容をメモしてはまたあっち・・・

 

制限時間いっぱいにフル稼働でしたが、仲間で協力するとなぜだか笑顔と笑い声があふれる方程式が完成する不思議。

 


最後は自分たちだけの新聞を印刷してもらい終了(^^♪

 

 

充実した時間と何やらやり遂げた感いっぱいのみんなは、ビジネス街大手町のランチタイムの香りにお腹のHPを減らしながらの帰宅になりました。

 

みんな、来週もキャンパスでね(*^-^*)

 

後日、記念写真を兼ねた新聞が届きました。


もちろん、教室の壁に♥

2017年09月29日