【蒲田キャンパス】★明治神宮初詣★

1月29日(月)、雪の残る明治神宮へ初詣に行って参りました。

本来は先週の22日(月)にお参りするはずが、大雪に見舞われ休校でした。

鳥居でお辞儀をするところから、参拝の作法を学びました。
参道の中央は神様の通り道なので、外側を歩きます。

手水(ちょうず)舎では、皆で並んでお清め。

晴れ晴れするほどの快晴だった為、広い明治神宮の境内と相まって、本殿はとても奇麗でした。

拝礼に少し緊張しましたが、B君が果敢にも見本を見せてくれたので、各々今年のお願い事をしました。
お賽銭も、それぞれが意味を持たせて金額もバラバラ。

参拝の作法に初めて触れた子たちもいて、ただの初詣でも、少し勉強になりました。

無事参拝を済ませ、おみくじも引きました。
明治神宮のおみくじは、「大御心(おおみごころ)」といって、吉凶がありません。

「大御心(おおみごころ)」は、明治神宮独自のおみくじで、他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(天皇の作られた詩文・和歌)93032首、昭憲皇太后さまの御歌(皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものです。

それぞれに引いた言葉が、今年の糧になるように願っています。

神宮橋で解散後、皆は三々五々、原宿の街へ。

3年生の卒業までもあと少し。進級までもあと少し。

2018年、素敵な一年になりますように。

2018年02月07日