【蒲田】ANA機体工場見学

6月25日、羽田空港近くにあるANA機体工場見学に行って参りました!
滑走路前に出る新整備場駅での集合でしたが、とにかく暑い!
飛行機のジェット噴射で、なおの事暑い!
前回のJALは駅からすぐですが、ANAは結構歩くのです。

到着して、首から許可証を下げ、いざ工場内へ!!!
と、その前に、ANAの飛行機とはなんたるか、整備士とはなんたるかの説明です。

映像を交えてお話してくださいました。
記念品も頂きました!
レアで滅多に見られないとお話ししていたスターウォーズの機体、見学時に生徒の一人が滑走路に発見し、薄く笑う。

2班にわかれ、アテンドの方の説明を受けながら工場見学開始です。
圧倒的な広さ、大きさ。

大きすぎて、大きさがわからないという矛盾に陥る。
こちらの向上の扉、一枚の大きさが25メートルプールと同じ。。。
その上にある時計は、こちらからは普通の大きさに見えましたが、直径が153センチあるそう。。。

間近で見る機体は、少し怖いくらいです。

こんな感じにもなります。。。

アテンドさんがたまに出してくださるクイズがありますが、正解すると、限定シールが頂けることが発覚!!
ただ、発覚したのは、最後の問題の時でした。
Sくん、おめでとう。

ジェットエンジンの大きさに、巨大建造物恐怖症(丸いもの限定)なのにはしゃいでいたN先生、ひるみ始める。

こちらのジェットエンジン内のファン、1枚1千万円だそうです!!
ファンだけで2億2千万円也。。。

機体の前で集合写真。
人数も増えたと思っていましたが、ボーイングには勝てず。

大田区在住の多い蒲田キャンパスですが、工場見学は初めての子ばかりで、楽しい一日になりました。

2018年06月25日