【蒲田】★国立科学博物館見学★

11月27日(火曜日)
蒲田キャンパスの特別活動として国立科学博物館見学の校外学習が行われました。

朝、電車遅延情報が入り集合状況を心配しましたが、大きな混乱もなく参加予定者21名がほぼ定刻(10:30)に揃いました。

国立西洋美術館を通り過ぎ、上野公園の中を移動すること数分で目的地到着。11時前には国立科学博物館の日本館に入館しました。

午後1時の再集合まで、各自、興味のあるブースから見学を開始しましたが、多くの人は最初に地球館を見学したようです。

地球館では、微生物から恐竜まであらゆる生物や地中から宇宙に及ぶ観測技術などが展示されていました。

皆、熱心に資料を読んだり、興味津々で体験に参加したり、趣向を凝らした展示に見入っており、アッという間に時間が経過したようです。

地球館の次は日本館に戻り、自分たちが暮らす日本列島の自然について学んだ後、ラウンジで一休みする姿やショップでお買い物をする姿が見受けられました。

午後1時、屋外のシロナガスククジラ展示前に集合し全体写真を撮って解散となりましたが、再入場して学問的好奇心を満足させた人もいたようです。

有意義な時間を過ごした小春日和の1日でした。

2018年11月29日