【横浜南・逗子】★進路ガイダンス~スポーツ関連編~★

本日は、横浜リゾート&スポ-ツ専門学校の先生をお招きして、スポーツに携わる様々な仕事についての話を聞き、そして、その仕事に就くために専門学校ではどのようなことをしているのか、どのような資格が取れるか等を教えて頂きました(^-^)。

??? スポーツトレーナーって ???

スポーツトレーナーと言っても、以下のように様々な分野のトレーナーがいることを興味深く知ることができました。

●医療の知識と技術を併せ持ち、実業団やプロチーム、高校や大学のスポーツチームで活躍する「アスレティックトレーナー」

●プロや実業団の現役スポーツ選手、個人の病気や傷害予防、リハビリ管理を担う「パーソナルトレーナー」

●身体が持つ本来の機能美を引き出すボディメイクのプロで、心身の癒やしと調和をサポートする「ビューティートレーナー」

●健康増進施設や各種医療機関などで、リハビリスタッフとして活躍する「メディカルトレーナー」

●スポーツと栄養の知識・技術をもった「スポーツ×栄養」トレーナー

こちらの専門学校では、保育士や幼稚園の免許、体育教師などの資格も取れるシステムもあるとのこと。様々な世界で活躍することができる、と聞くと何だかワクワクしてきますね♪

活躍するトレを育成

講義の途中では、足を伸ばすストレッチや、足を号令に合わせ動かす運動などを取り入れて

気分転換することもできました♪。

講義の後に“横浜リゾ&スポに興味を持ってくれた人~?”との問いには、みな消極的でしたが(^^;

3年生で既に進路が決まっている人、まだ迷っている人、1、2年生で進路が定まってきた人、まだ何も考えていない人・・・それぞれにとって、本日の講義が、自分の進路について考えるよいきっかけとなったようです。

ぜひ、“横リゾ&スポ”を始め、他の専門学校等のオープンキャンパスに行くことをお勧めします。自分は何に興味があるのかを知る機会を設けて、悔いのない進路選択をしていきましょう (^-^)♪

2017年11月17日